カタチン1号


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

日誌

2008/06/18(水)
大西
稼働状況は如何なもの?


金森
実は先週末,ソフトをアンインストールしたのだが,誤ってそのソフトを終了せず,起動したままだったので,「アンインストールに失敗しました」という表示が出たんです。
だからもう一度アンインストールをやり直そうと再起動したら,Windowsのブート画面に行く前の画面(黒地に白字でズラズラ表記しているあの画面)で,

boot from CD/DVD:
boot disk failure ...(後略)

とかいう表示が一番下に出て,起動しなくなったんですよ。
で,緊急起動用のFDを入れたりしたんですけど,やり方が悪いのか,或いはこのケースでは元々無理なのか,理由は分からないがとにかく起動しなくって,取敢えず1~2日,間をおいて改めて起動してみたら,今度は無事起動しました。

ただ,何かソフトをインストールorアンインストールすると,再び起動しなくなって,1日位間をおいてまた起動してみたら無事起動,という状況です。
でも,必ずそうなるわけじゃなくて,インストールしても何も異常が起こらない場合もある。

で,今は正常に稼動しておりますw。
修理前のケースも含めて,カタチン1号って,何かレジストリが弱いのかな?
って,言ってる意味分からんがw,そんなことあるの?


大西
アンインストールしようとしたソフトにもよるけど、
一般的にそのような動作はしない。

起こるとすれば、ハードウェアを制御するようなソフトを
削除した場合。

ただ、アナウンスの内容からすると、BIOSが一時的に
デフォルトに戻っている可能性がある。

なぜなら、CD/DVDブートはOS再インストール時に
ディスクから起動する際に行うコマンドだから。

一応、時間があるならCドライブのチェックディスクをかけてみて。
あと、正体不明なソフトウェアやドライバをダウンロードしていないか
確認して。

それから、そちらに引き渡してから追加・削除したソフトウェアの
一覧を教えて。


金森
ハードウェアを制御するようなソフトを削除
それは多分していないと思う。

Cドライヴのチェック・ディスク
上のは,OSデフォルトのやつ?Cドライヴを右クリックしてプロパティを選択してできるヤツですか?
言われてやってみたら,

ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため,ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に,このディスクの検査を実行しますか?

というメッセージが出ました。一応「はい(Yes)」を選択して再起動してみます。

アンインストールしたのはAdobeとRealPlayerです。
エラーになったのはAdobeです。
他のPCで同じような事が起こっても再起動したら直ってるので再起動しようとしたらバグったので焦りましたw。
因みに,AdobeとRealPlayerとでアンインストールした先後関係は忘れてしまいました。
あと,今はAdobeは再インストールしています。

又,インストールしたのは,
FFFTP
FLVPlayer
Googleデスクトップ
JaneStyle
MoneyLook
SmileDownloader
WinRAR
TaskbarShuffle

です。
あと,

Yahoo!ウィジェット

ただ,数日前(つまり再起動エラー発生後に)にアンインストールしました。

起動エラー発生前の話だけど,
Windows Live OneCare PC セーフティ
という,オンラインでクリーンアップやデフラグをしてくれるサーヴィスを実行しました。
他のPCでは問題が起こったことは無いので,エラーと直接関係あるのか分からないけど,一応報告しておきます。

またバグったら怖いので,念の為やらないことにします。

エラー発生後,何回か起動していますが,ほぼいつも起動自体には成功します。
が,使用中に濃い目のブルーのスクリーンに白字で英文が表示された画面が出る現象が発生することが何回かありました。

かなりズラズラと書いてあるので詳しく読まずに数分間放置しておくのですが,何も変化が起こらないので,仕方なく毎回強制終了していました(エイヤッ!)。

しかし,昨日,またブルースクリーンが出た時に,最後の行に

now system dump error (だったかな?覚えてないがそんな感じw)

という文があったので,ダウンしただけじゃなくて何か処理しているのかなと思い,ただ数分じゃ終わらなさそうだったので,取敢えずそのまま放置して寝ました。

で,翌朝(つまり今朝)起きてまた起動したら,Windowsのブート画面(黒地にWindowsのフラッグが出るやつ)の後,薄目のブルースクリーン(右上にWindowsXPのロゴがあった)に英文が表示されて,何やら処理をしているらしい。よく読まなかったけど,今思えばディスチェックか修復をしていたのかもしれない。で,それから暫くして普通に起動したんですけど,それからは凄く調子がいいんです。
試しに,FirefoxのアップデートやiTunesのアンインストール,再インストール等してみましたが,全く無問題。

エラー発生の原因は分かりませんが,自動で診断,修復してくれました。
これはOS仕様なの,それともカタチン1号に入ってるSeagateとかsmartmontoolsとかいうやつですか?



2008/06/09(月)
大西
特に問題ない?


金森
ええ,お蔭さんで,すこんぶ快調です!
でも,1ヶ月くらいは使い続けてみないと,最終的な判断はできないのですが。
ただ,今までのところ,変に固まったりとかは1回も無いです。

大西タンに返送する前と構成的に何処か変わったところとかあるの?
FDは別にして。
グラフィック関連とかこんなのでしたっけ?
よく分からないですが。


大西
特に修理前と後で変わったところはないけれど、
念のため排熱効率を良くするために、PCIカードスロットルに
取り付けられるファンを搭載しているから、あまり部屋の隅の
ほうに配置しないようにして。エアフローが悪くなるから。

あとは、ネットワークインターフェースを増設したことで、
マザーボードへの負担が多少は軽減したんじゃないかな。
まぁ、少なくとも、OS再インストール時の復旧は早くなると思う。

他には、ウィルスバスターの体験版が入っているから、十分に活用するように。
それから、しつこいようだけど、IEはなるべく使わないように。
基本的に、FIREFOXで見れないサイトはないんだから、セキュリティ面で危険性
の高い
IEを使う理由はない。
近々、ウチでもIEは業務用アプリケーション以外での使用が制限される予定。



2008/06/06(金)
金森
ヘッドフォンを繋いでますデス。
以前もそうだけど,音がでかくてビックリしたw。

LANケーブルについてだけど,一番下のやつじゃないところ(オイラが初めに繋いだ箇所)に繋いでもOKなんですか?


大西
マザーボードのほうのLANポートは負担を軽くするために
設定変更して無効にしている。
【マイネットワーク】→【ネットワーク接続を表示する】とやれば、
ローカルエリア接続が表示されるから、そこで無効になっている
アイコンにカーソルを置いて【プロパティ】から有効化してやれば、
使えるようになるけど、常時右
下の通知領域に警告が出てうっとうしいよ。

とくに、ネットワークインターフェースを増設したから何か変わるというわけ
ではないけれど、OS再インストールなどで復旧する際にCD回すだけで、
とりあえずインターネットにだけは接続できるようになるはず。

あと、頼むからIEだけは使わないようにして。
マジで何かトラブルが起きても責任取れないし、IBMも社内で使用するブラウザは
FIREFOXに限定しているというから、IEをあえて使う必要性はないよ。

意外にリアクションが弱いな…
起動時のオマケがちゃんと作動しなかった?


金森
ん?オマケ?何?



2008/06/05(木)
大西
まだパソコン届いてない?


金森
夜に帰宅したら届いてました♪
で,さっき電源をオンにしたら,Windowsは無事起動しました。
しかし,Lanケーブルを繋いでインターネットに接続しようとしたのですが,なぜか接続されず,コントロールパネルからネットワーク接続を開いたりしたんだけどダメ。
で,再起動したらどうかな,と思い再起動してたら,ウイルスバスター起動中のトレイアイコンが見えて,もしかしたらこれが邪魔してる?とか思い,一旦ウイバス終了してIE起動させたら無事接続w。
まぁ,関係なかったかも知らんが焦ったですよw。
その後,もう一度再起動したら,ウイバス切らんでもネットに繋がりました。やれやれ。
しかも,最初Lanケーブルを繋ぐ時,以前のところに突っ込んでたしww
筐体の最下部に変更したんですね。びっくりしたじゃないかよww!

と,バタバタしてて,報告遅くなりました。
では,今日は遅いので,また。
ありがとやんした~ノシ



2008/06/01(日)
大西
もしかしたら、TrendMicro社からメールが届くかもしれないけど、ご心配なく。
30日体験版をインストールしたら、そちらにメールが流れたみたい。

あと、FDDが故障していたから取り替えたけど、ベゼルが筐体と同じアイボリー
のものが
見つからなくてブラックになったので、そこら辺は勘弁して。

緊急起動用ディスクとメモリーチェック用アプリケーションがFDDになっているから
気をつけて。
念のためCPU、HDD、メモリ類の総合チェックツールはCDになっているから
不具合時にはそちらも使用してチョ。



2008/05/18(日)
大西
電源は必要十分な量を確保しているから問題ないはず。
Pentium4のシングルコアCPU、DDR2-533メモリ1GB、40GBのHDDを動作させるなら
現在搭載している定格300Wの電源ユニットで問題ないし、その電源ユニット
のほうも
他のマシンに繋いでもちゃんと動いているからトラブルの原因が電源とは考え難い。

HDDのほうも念入りにチェックかけているけど、シーク時間がやや長いことを除
けば、
問題なく動いているし、インストールしたアプリケーションも全て動いている。

メモリも連続72時間の動作テストをしたけど、1件もエラーを出していないので、
問題ないものと思う。

インターネットに接続していたときに、何か拾ってきたってことはない?
一応アドウェアのスキャンソフトを入れておくから、なるべくマメにスキャンす
るようにして。
あと、体験版のウィルスバスター2008の.exeをデスクトップ上に置いておくか
ら、初回ログイン時に
必ず実行してインストールすように。
最近は、インターネットサービスプロバイダが自前のサーバに施しているウィル
ス対策も強力だから
コンピュータウィルスに外部(大抵はエロサイト)で感染してくることが少なく
なっているけど、代わりに
マルウェアやスパイウェアによる情報流出やマシンの機能停止による被害が増え
ていると聞いたことが
あるから、そっちのほうを気にかけたほうがいいかもしれない。
また、その筋からの情報によれば、どうもウィルスの自作ツールのようなものが
出回っているみたいで、
素人の自作した目的不明のウィルスが予想だにしないところに転がっている可能
性がある。
とはいえ、それらをイチイチ気にしていたらPCの電源すら入れられないので、な
るべく以下の点だけは
注意するようにして。

  • InternetExplorerはバージョンがアップしても使わない。
→IEは異常なまでのセキュリティパッチの多さがその製品の信頼度の低さを物
語る。
→Firefoxは初期状態では閲覧できないサイトも多いのでプラグインやアドオン
が別途必要。
→Netscapeはブラウザ自体にスキャン機能が搭載されているから安全性が高い
が、もう更新されない。

  • ウィルスだけでなくスパイウェアやマルウェア対策も施す。
→ウィルス対策ソフトには基本的にウィルス以外をガードする機能はない。
→カスペルスキーやシマンテックのようにアンチウィルスとセットにした製品
もあるのでよく調べておく。

  • こまめにメンテナンスをする。
→利用状況や使用内容にかかわらず、月に一度はスキャンディスクとデフラグ
をする。
→デスクトップはコンセントを抜かない。
→ハードウェア障害は前もって何らかの兆候が現れるから、どんな不具合でも
継続的に起きるときは注意。

そんなわけで、発送準備するから希望の到着日などがあれば1週間以内に知らせて。


金森
乙です~。
(・∀・)ノシ

電源は必要十分な量を確保しているから問題ないはず。

そうですか。
なら違うだろうなー。

インターネットに接続していたときに、何か拾ってきたってことはない?

まず無いと思います(後述しますが)。

代わりにマルウェアやスパイウェアによる情報流出やマシンの機能停止による被害が増えていると聞いたことがあるから、そっちのほうを気にかけたほうがいいかもしれない。

そうなんですか。
一応,オイラもフリーでオンラインのスパイウェア検出サーヴィスを提供しているサイトを利用しているんですけどね。
http://www.shareedge.com/spywareguide/index.php
ただ,無料サーヴィスなので情報は遅いらしいけど。

  • InternetExplorerはバージョンがアップしても使わない。
→IEは異常なまでのセキュリティパッチの多さがその製品の信頼度の低さを物語る。

そうですかw
ただ,オイラはIE使ってて,しかーも,ノートPC(前の東芝や今のデル)でセキュリティソフトをインストールしていないというチャレンジャー野郎なんですけどw(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい),ウィルスに感染したことはないんですよね。
1年に1~2回くらい,上記のスパイウェア検出サイトで怪しいのが引っ掛かることがあって,その時は該当箇所を削除してるけど。
普段から他人とファイルのやり取りをほとんどしないし,もちウィニー等のP2Pは利用していないし,変なサイトはなるべく近付かないようにしているしw。
まぁ,無謀ではあるんですけどね。
最近はウェブサイトを閲覧しただけで感染するタイプのもあるみたいだし,いつ感染しても慌てなくていいよう,心の準備はしてますがw。

→Firefoxは初期状態では閲覧できないサイトも多いのでプラグインやアドオンが別途必要。

そうなんですよね。
アレめんどくさいです,正直w。
IEからFirefox (って,レッサーパンダのことらしいですねw) に替える人も結構いるみたいなので自分も使い掛けたことあるんだけど,使い始めてすぐに,ちゃんと表示されないサイトに出くわして,気分萎えてすぐやめちゃったw。
上で書いたように,IEで現状特に被害が無いですからねー。

でも,カタチン1号の原因がスパイウェア等のセキュリティ上のことに起因しているなら,そんな悠長なことは言ってられないんですが。

ただ,可能性から考えて,オイラは多分その類のやつ(ウィルスやスパイウェア)を引っ張ってきてないと思うし,オイラより使ってた時間は長かったオカンは,オイラ以上にセキュリティに保守的だから(訪問するサイトが限定的),まず違うと思うんですよ。
現に,カタチン1号が来る前はオカンもオイラの東芝ノートをかなりの期間使ってたけど,異常は起こらなかったし。
因みに,オイラは基本,海外のサイトは,日本のニュースサイトや有名ニュース系ブログサイトからのリンクでしか訪問しないから,閲覧する海外サイトの殆どがニュースサイトとかになるんで,スパイウェアとかが今回の原因とは考えにくいでしょ?

  • こまめにメンテナンスをする。
→利用状況や使用内容にかかわらず、月に一度はスキャンディスクとデフラグをする。

了解。

そんなわけで、発送準備するから希望の到着日などがあれば1週間以内に知らせて。

オッケーです。
来週でいえば,5月22日(木)(出来れば午後)がいいです。
ただ,その日が無理っぽかったら,別に他の日でもいいです。
再来週はまだ未定。



2008/05/16(金)
金森
接触不良以外で全くエラーが出ないんだけど、どうしようか?

どうしましょうかww
ホントにどうしたら良いのか?

今週も結構な時間稼動させたけど、何の問題もおきてない。
そろそろ送ろうか?

そうですね。お願いしましょうか。
ただ,こっちで使用してどうなるか分かりまへんが(原因不明なだけに。オイラの家は方角が悪いか,何か悪いモノが憑いてるのかw?)。
稼働,っていうのは,ネットでブラウズとか入ってます?
何が原因かは分からないけど,或いはネットに接続したことから原因が発生してくるものということも考えられるので。
あ,それと,電源は関係ないですよね?
よく分かんないけど,関東と関西で違うじゃない?そういうのとかが関係してるとかは。



2008/05/15(木)
大西
接触不良以外で全くエラーが出ないんだけど、どうしようか?

今週も結構な時間稼動させたけど、
何の問題もおきてない。

そろそろ送ろうか?



2008/05/11(日)
大西
念のため確認させてほしいんだけどさ、まったく動かなくなるトラブルがあったと言っていたけど、Ctrl + Alt +Del キーでタスクマネージャも動かなかった?
さっき動作テストしている際に、外付けデバイスが効かなくなってマウスとキーボードが動かなくなる現象が一度起きたから気になったんだけど…


金森
ありまくりんこですww
つーか,一旦フリーズしたら,もーダメだったんですよ。
で,仕方ないから強制収容所,じゃなかった,強制終了するしかなかった。

で,どーなりました?w
起動回復した?ww


大西
いや、フリーズってタスクマネージャも立ち上がらなかったら、確かに強制終了するしかないけれど、マウスとキーボードが効かないくらいなら、USBを挿し直せば大抵元に戻るよ。
むしろ、一度OS再インストールしたら、そのマザーボード用のデバイスドライバが全て消えるから、ネットワーク以外にもチップセットやグラフィック用のものまで全てインストールしなおさなければ不具合の元になる。
簡単に言えば、自動車の必要な部品だけ寄せ集めて制御装置なしにフルスロットルで走らせるようなものだから。

とりあえず、カタヤマがデバイスドライバの入ったCDを失くしたみたいだからOSの再インストールをすることになっても困らないよう専用サイトからダウンロードしたものを詰めた予備のディスクを作っておきます。
あと、HDDを念入りにチェックしているけど、エラーが全くでない。
どうしても気になるようなら、モノを交換するから、その際は知らせて。


金森
USBの接触不良くらいならいいんだけど,確かコッチにあった頃の場合は,例えばリンクをクリックしたら,突然画面が固まって,それでも暫くマウス(つか,カーソル?)は動く時もあったんだけど,だんだんマウスも動かなくなって,最終的に何も反応が無くなる,っていうケースが多かったような気がシル。
ま,デヴァイスドライヴァに起因するものなら良いんですけど,ただ,再インストールする前の,というか,再インストールしなきゃならなくなった原因である,一連の不具合の原因が分からないままだ。
謎だな~
(-_-;)???

もし,例えば,OSのセットアップして暫く使っていくうちに,段々不具合が起きてくる,っていう場合では,どんな原因が考えられます?
今回のケースに直接関係あるかどうかは別にして。


大西
不具合の原因って、一概にコレと言えるものがないんだな。
ただ、Windowsを使う以上は、ある程度覚悟しておかなきゃならないということかな…

ディスクのクリーンアップやデフラグは定期的に行っている?
カタヤマみたいに「何それ?」って感覚でいると、後で不具合の元になるよ。


金森
とんでもなーい!
オイラ,そういうのは几帳面にやるタイプなのw
WindowsUpdateとかもだけど。



2008/05/09(金)
大西
どうするか決めたかね?


金森
う~ん,HDDを買う金はないんだが…
HDDがなくても使えるPCを開発してくれない?www



2008/05/06(火)
大西
とりあえず3回ほどフォーマットと再インストールの作業を繰り返してみたけど、特に問題ないようだよ。
最終的にHDDを交換するか否かはそちらで決めてヲクレ。


金森
ぢゃあ,結局,原因は何らのら?ww


大西
ハードウェアの類は全てチェックしたから思い当たるものは何もないね。
CPUも高負荷を数十時間かけて試してはみたけど、性能以上の結果は出なかったし・・・
ただ、ひとつ気になることがあって、OSの再インストールをした直後でもWINDOWSの起動がなんか遅い。
本来、OSしか入っていない状態ならHDDはWINDOWSを動かすための特定のプログラムしか実行しないから、スイッチオンからユーザー認証画面まで1分もかからないはずなんだけど、
このマシンは3分以上かかっている。
おまけに、UPDATEを完了させた後では、それが5分に延びているから、今回の件と関係があるとかないとか別としてHDDが草臥れている可能性はある。
まぁ、そんな理由だけじゃHDDに原因があると断言できないわけなんだけど、少なくともシーク時間が前より長くなっていることは間違いない。
HDDも耐用年数を越えると予想外のトラブルを起こすもんだから、ウチでもハードウェアを交換する際はHDDの再利用をしないようにしている。
もっとも、このマシンは前の持ち主のカタヤマの意向でパーツの使い回しをしたわけだけど、これから先どうするかの判断は任せるわ。



2008/05/04(日)
大西
こちらに届いたときには既にHDDのなかが空っぽになっていたけど、最後に何かやった?
OSの再インストールまでは確認していたけど、HDDのなかが空になっているとは聞いてなかったもので、気になるんだな。
考えたら、このHDDはカタヤマが大枚叩いた末にブッ壊した日立のPRIUZの遺品だから耐用年数を過ぎていたのかもしれない。
チェックツールで一通り監視しているけど、特に目立った損傷も見られないし、前々からドライバが突然消えたり、再起動を繰り返したり、原因不明のトラブルが報告されていたんだな・・・
いっそのことHDDを取り替えますか?


金森
いや,やってない(と思うぞ,少なくとも記憶の限りでは)。
ただ,もうどうやっても起動しなくって諦めた頃に,電源入れるといっちゃん最初の画面の一番下にF5かF8かF12か忘れたけどw,起動についてかディスクについてかすら忘れたけど,何か調整,修正するソフト(?)の表示があったんで,それを呼び出して何か弄ったことはある。
でも,あそこにHDDをからにするような選択肢ありましたっけ?
そういうことはやってないと思うのだが。


大西
基本的にシステムが動くときには複数のプログラムが走るからその記録がログとしてHDDのなかにほぼリアルタイムで保存されるんだな。
これを一般にシステムログだとかWINDOWSログと呼ばれるわけよ。
これはHDDをフォーマットでもしない限り必ず残るものだから、ベンダーがサーバーやPCの保守に入る際は、このログの抽出を予め客先に依頼することが多い。
ところが、今回そちらから来たマシンは電源を入れても起動しないとのことだからboot.iniを書き換えてやれば立ち上がると思いきや、起動失敗のエラーを吐きまくるからHDDを取り外して中身を覗いてみたらファイルがひとつもなかった。
つまり、OSがないからプロセスが【電源投入】~【BIOS読込み】~【CPU起動】~【メモリ通電】で停止していたみたい。
もしかして、再インストール途中で電源落としたりとかしてない?
OSのディスクからファイルをコピーしている際にシャットダウンしたりすると、そういう症状が起こる。


金森
乙です。
なんだ,この展開w
いや,再インストールを行ったのは,大西タンが知ってる1回だけですよ。
その後,ネットに繋がらん,っつたら,ネットワークアダプタをインストールしろ,と教わって,無事繋がったのは御承知の通り。
それからは,もうOSの再インストールはしてないし,試みたことも無いです。
んー,なんで空なんだ?
オイラも教えてほしいわw


大西
ハードウェアには特に問題は見当たらないけど、念のためHDDの交換を視野に入れておいたほうがいいかもしれない。



2008/05/03(土)
大西
PCのほう今届いたので、早速作業中。
動かなくなったのは、boot.iniという起動用のファイルが壊れたからと判明。
原因として考えられるのは、頻繁にファイルの書き換えを行う作業などをやってファイルの断片化が進んだことやHDDの物理的な破損などが挙げられるけど、基本的にWINDOWSなのではっきりしたところはMICROSOFTでもわからないらしい。
とりあえず、CDブートも効かないからフォーマットして再インストールしておくからサイクルテストの期間を含めて3週間ほど待ってヲクレ。
それから、一番下のボタンを押すと再起動するのは、そいつがリセットボタンだから。
マザーボードの配線で確認したから間違いない。

ところで、このマシン、普段はどんな使い方をしていた?
具体的に、何に使っていた?


金森
boot.iniが壊れたのは,
「スイッチ入れても起動しない→強制終了,スイッチ入れても起…(以下略)」
を繰返したから,とは考えられない?
システムのことはよく分からないので,単なる推測だけど。
状況的には,普通にネットしていたり,デスクトップ上で右クリックしたりしただけで固まった,ていうのが先にあって,で,仕方ないから強制終了して再起動したりしてたんだけど,その内,起動すらなかなかしなくなったんですよ。
それで,電源コードをいったん抜いてスイッチ入れたりして起動したんだけど,もう最後はどうやってもムリポになって。
普通にネット・ブラウジングとか,あとサイトを印刷したり,簡単な書類をエクセルでちょっと編集したり。
ほんと,大したことはしてないと思いますよ。



2008/05/01(木)
起動しなくなったカタチン1号を大西タンに発送シル。
業者はヤマト運輸の「パソコン宅急便」で。ダンボールがなかったので,梱包もヤマトにしてもらった。大西タンは着払いでいいと言ってくれたけど,まさか梱包代まで負担してもらうのはさすがに忍びなかったのでオイラが払った。つか,そもそも梱包代まで着払いできたのか?
直前の大西タンからのメールでOSのCDも同梱しておくよう指示があったので,電源コードと一緒に入れておきました。


リカヴァリ・CD・プロダクト・キー

  • B6D3R-PV3M7-PBFHC-C9V8T-X4PBD


マザーボード