「《パワー・ジャイアント》」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

《パワー・ジャイアント》」(2011/08/29 (月) 02:08:07) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*《パワー・ジャイアント》 効果モンスター 星6/地属性/岩石族/攻 2200/守 0 このカードは手札からレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る事で特殊召喚する事ができる。 この方法で特殊召喚に成功した場合、このカードのレベルは墓地へ送ったモンスターのレベル分下がる。 この方法で特殊召喚を行うターン、自分はシンクロ召喚を行う事はできない。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、バトルフェイズの間のみコントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする。 オリジナルカード-Infinity-で登場した地属性・岩石族の上級モンスター。 半上級モンスターの一体であり、《THE トリッキー》や《クイック・シンクロン》を彷彿とさせる召喚ルール効果を持つ。 基本的には特殊召喚の後すぐにシンクロ素材に使用できる《THE トリッキー》などが優先されるだろう。 ただし、このカードは《サイバー・ドラゴン》の攻撃力を超えられる次第点である攻撃力2200を持つため、パワーカードとして使うぶんにはこちらも捨てがたい。 レベルの下がる効果によって、レベル3以上のモンスターをコストにすれば《レベル制限B地区》や《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》をすり抜けることが可能。 また、バトルフェイズ中の効果ダメージを無効にする能力も地味ながら優秀。 メジャーな《魔法の筒》《インターセプト・デーモン》は勿論、《ジャイアントウィルス》や《デス・コアラ》のダメージを無効にできる。 ただし、あくまで効果ダメージのみなので、《ディメンジョン・ウォール》には注意が必要。 このカードは岩石族であるため、ピース・ゴーレムなどと共に【岩石族】に組み込むこともできる。 ・コストとして使用できるのはレベル4以下のモンスターのみなので、《THE トリッキー》に比べ手札で腐りやすい点には注意が必要。 -原作において― 遊戯王5Ds「ジャックVSニコラス」戦にてジャックが使用。 後攻1ターン目から《ドレッド・ドラゴン》をコストに特殊召喚されニコラスへダイレクトアタックを狙うも、罠カード《ドゥームズ・レイ》によって攻撃を決める事は叶わなかったが、《ドゥームズ・レイ》の効果ダメージからジャックを守り、結果的にフィニッシャーとなった。 余談だが、恐らくジャックはアンドレの罠カード《異次元のバリア -ロスト・フォース-》のような攻撃反応バーン系罠対策にこのカードを投入していたと考えられる。 ジャックのデッキはこういったカードに弱いと感じた結果であろう。ジャック偉い。
*《パワー・ジャイアント》 効果モンスター 星6/地属性/岩石族/攻 2200/守 0 このカードは手札からレベル4以下のモンスター1体を墓地へ送る事で特殊召喚する事ができる。 この方法で特殊召喚に成功した場合、このカードのレベルは墓地へ送ったモンスターのレベル分下がる。 この方法で特殊召喚を行うターン、自分はシンクロ召喚を行う事はできない。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、バトルフェイズの間のみコントローラーへのカードの効果によるダメージを0にする。 オリジナルカード-Infinity-で登場した地属性・岩石族の上級モンスター。 半上級モンスターの一体であり、《THE トリッキー》や《クイック・シンクロン》を彷彿とさせる召喚ルール効果を持つ。 基本的には特殊召喚の後すぐにシンクロ素材に使用できる《THE トリッキー》などが優先されるだろう。 ただし、このカードは《サイバー・ドラゴン》の攻撃力を超えられる次第点である攻撃力2200を持つため、パワーカードとして使うぶんにはこちらも捨てがたい。 レベルの下がる効果によって、レベル3以上のモンスターをコストにすれば《レベル制限B地区》や《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》をすり抜けることが可能。 また、バトルフェイズ中の効果ダメージを無効にする能力も地味ながら優秀。 メジャーな《魔法の筒》《インターセプト・デーモン》は勿論、《ジャイアントウィルス》や《デス・コアラ》のダメージを無効にできる。 ただし、あくまで効果ダメージのみなので、《ディメンジョン・ウォール》には注意が必要。 このカードは岩石族であるため、ピース・ゴーレムなどと共に【岩石族】に組み込むこともできる。 ・コストとして使用できるのはレベル4以下のモンスターのみなので、《THE トリッキー》に比べ手札で腐りやすい点には注意が必要。 いろいろあって、[[《レッド・デーモンズ・ドラゴン》]]の素材にはできなくなった……。 -原作において― 遊戯王5Ds「ジャックVSニコラス」戦にてジャックが使用。 後攻1ターン目から《ドレッド・ドラゴン》をコストに特殊召喚されニコラスへダイレクトアタックを狙うも、罠カード《ドゥームズ・レイ》によって攻撃を決める事は叶わなかったが、《ドゥームズ・レイ》の効果ダメージからジャックを守り、結果的にフィニッシャーとなった。 余談だが、恐らくジャックはアンドレの罠カード《異次元のバリア -ロスト・フォース-》のような攻撃反応バーン系罠対策にこのカードを投入していたと考えられる。 ジャックのデッキはこういったカードに弱いと感じた結果であろう。ジャック偉い。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: