「《呪いの雛人形》」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

《呪いの雛人形》」(2010/12/07 (火) 17:39:40) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*《呪いの雛人形》 効果モンスター 星3/闇属性/魔法使い族/攻 600/守 1300 このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、このカードに厄カウンターを2つ乗せる。 モンスター1体に乗っている厄カウンターを2つ取り除く事で、フィールド上に表側表示で存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。
*《呪いの雛人形》 効果モンスター 星3/闇属性/魔法使い族/攻 600/守 1300 このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、このカードに厄カウンターを2つ乗せる。 モンスター1体に乗っている厄カウンターを2つ取り除く事で、フィールド上に表側表示で存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 [[厄カウンター]]に関連するカード。 さながら[[厄カウンター]]における《魔導戦士 ブレイカー》のようなカードだが、残念ながらあちらのような攻撃力は持たず、[[《流刑人形》]]と併用しても攻撃力は1400にしかならない。 ただし、このカードは特殊召喚に成功した時にも厄カウンターが乗る上、闇属性・魔法使い族・《リミット・リバース》対応・[[人形]]と特殊召喚してくれと言わんばかりのステータスなので、その効果を決闘中何度にも渡って使うことができる。 ただし効果を使った後は、次のターンまで維持できない限り攻撃力600バニラであるから、戦闘破壊され大ダメージを受ける前にこのカードを処理してしまうのがベスト。 厄カウンター関連カードにはこのカードを有効利用できるカードは今のところないものの、幸い[[人形]]カテゴリには上級モンスターや[[《和蘭人形》]]、[[《リターンイナニメトネス》]]がある。 特に[[《リターンイナニメトネス》]]は[[《秘神流し雛 鍵山雛》]]ともコンボするので相性がよい。 また、通常召喚して効果を使った場合、ごく自然にフィールド上に攻撃表示で残ることになるので[[《ストロードールカミカゼ》]]の媒体としても優秀。 効果を使わず[[《瑠璃の鳥》]]で手札交換を行うこともできる。 [[【厄カウンター】]]と[[【人形】]]のどちらでも活躍できるカード…というよりは両方を複合したときに真価を発揮できるカードだろう。 幸い、自分モンスターを積極的に破壊する[[【人形】]]と[[《秘神流し雛 鍵山雛》]]をキーとする[[【厄カウンター】]]は相性がよく、[[元ネタ>《人形遣い アリス・マーガトロイド》]]的にも人形つながりでそこそこマッチする。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: