《死者選別の鎌》

通常魔法
自分フィールドに表側表示の「死神 小野塚小町」が存在する場合のみ発動できる。
フィールドに存在する「死神 小野塚小町」とトークン以外の特殊召喚されたモンスターを全て破壊し、
破壊したモンスター1体につき500ポイントのダメージを相手に与える。  

条件付きでフィールド上の特殊召喚されたモンスターをすべて破壊し、その分だけダメージを与える効果を持つ。
この時代、特殊召喚されるモンスターはほとんど上級以上のモンスターばかりであり、咲夜さんCGIにおいては上級以上のモンスターを特殊召喚しないプレイヤーは少ないため、《死神 小野塚小町》を採用するデッキなら1~2枚入れていおいてよいだろう。
相手が【ドラゴン族】のような上級、最上級を特殊召喚によって大量展開するようなデッキならば、《和睦の使者》などで攻撃を防いだあとにこのカードを使うことで馬鹿にならないバーンダメージを与えることも可能。
自分フィールドの対象に含まれることに注意。《死神 小野塚小町》はまだ上級であるためアドバンス召喚しやすいが、ともに使うであろう《四季映姫・ヤマザナドゥ》は最上級モンスターであり、アドバンス召喚することはまれである。つまりは特殊召喚に頼ることが多いはずなので下手をするとこのカードで上司もろとも吹っ飛ばしてしまったという事態は避けたい。

  • 咲夜さんCGI ver3.59_2へのverUPに伴うエラッタにより、自爆することがなくなった。
これにより使いやすさが飛躍的にアップしたが、やはり上司は吹っ飛ばしてしまうので注意。

  • 原作において―

関連リンク