《ローゲの焔》

永続罠
フィールドに存在する攻撃力2000以下のモンスターは攻撃を行う事が出来ない。
このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に1500ライフポイントを払う。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、デッキから「ワルキューレ・ブリュンヒルデ」1体を特殊召喚する。  

相手モンスターの攻撃を制限する効果と、破壊された時《ワルキューレ・ブリュンヒルデ》を特殊召喚する効果を持つ永続罠。
攻撃力2000以下のモンスターの攻撃を制限する効果は《下克上の首飾り》を使うデッキやデュエルの序盤くらいしか使えない。一応《強者の苦痛》や《邪神ドレッド・ルート》などで対象を広げることができるが、ほとんどの場合《邪神ドレッド・ルート》にぶつかってくる相手はいない。《ボマー・ドラゴン》などの自爆特攻くらいか。
また、強制的にスタンバイフェイズに1500ポイントのライフを支払わされるので経済的では無い。やはり《ワルキューレ・ブリュンヒルデ》特殊召喚用として使ったほうがいいだろう。
自分フィールド上のこのカードを《大嵐》で破壊するのもいいし、《マジカルシルクハット》でデッキからサーチし、バトルフェイズ終了時の破壊効果によって破壊して二体特殊召喚してやるのもいい。
この効果は破壊され墓地に送られることによって効果が発動するため、《マクロコスモス》には注意しよう。


発動時メッセージ「攻撃を遮断する天界の焔が現れる!!」


関連項目