※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《ブラッククロス四天王 アラクーネ》

効果モンスター
星4/闇属性/昆虫族/攻  600/守 1850
このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、自分フィールド上に「ミニオントークン」
(昆虫族・闇・星1・攻/守500)1体を特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、フィールド上のトークンの数×400ポイントアップする。

「いつでもどうぞ。素敵な殿方は歓迎しますよ」

闇属性・昆虫族の下級モンスターでありブラッククロス四天王の一人。
自身が相手に戦闘ダメージを与えた時、自分フィールド上にミニオントークン1体を特殊召喚する誘発効果と、フィールド上のトークンの数だけ攻撃力が上昇する永続効果を持つ。

一つ目の効果は相手に戦闘ダメージを与えた時に自分の場にトークンを生み出す任意の誘発効果。
条件はあるがコストが必要無くトークン自体にも制約が無い、さらに任意効果で表示形式も選べるため優秀な部類に入る。
しかし単独での攻撃力はかなり低いため、積極的にミニオントークンを特殊召喚するのは難しい所。
攻守増減カードを使わないのならば、高目の守備力を生かしセットしての反射ダメージ狙いが良いか。

二つ目の効果は場のトークンの数だけ攻撃力が400ポイントアップする永続効果。
上昇量はそれなりにあるが、元々の攻撃力が低いためあまり期待は出来ない、自身の効果でトークンを増やせる物の一体では攻撃力1000にしかならない。
《スケープ・ゴート》などで自分の場をこのカードとトークンで埋めれば攻撃力2200に達するが、一つ目の効果を使えなくなるため有効とは言いがたい。
この効果での最高攻撃力は4200である、このカード以外のすべてのモンスターカードゾーンをトークンで埋めれば達成する。

  • このカードが生み出すミニオントークンは使用制限がないため、リリース、シンクロ素材に使うことができる。
このカードとトークンが上手く残った場合合計レベルが5となるため、シンクロン系統のサポートになりうる。
《収縮》などでサポートしてあげよう。

  • ブラッククロス四天王では唯一《クリッター》・《キラー・トマト》・《リミット・リバース》・《ダーク・バースト》に対応している。



攻撃名は 「ミニオンストライク!」
効果発動時メッセージ「ミニオントークンを生み出した!」

  • 原作・アニメにおいて―~

関連カード