《ブラッククロス四天王 メタルブラック》

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 1900/守 700
相手フィールド上に表側表示のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃力が一番高いモンスターしか攻撃対象に選択できない。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に、このカードの攻撃力は100ポイントアップする。

「心を求めれば求めるほど、己の中には心が無いことを確信することになる。これは虚しい」

闇属性・機械族の下級モンスターでありブラッククロス四天王の一人。
このカードが攻撃する時、相手の場に表側表示のモンスターが存在する場合は攻撃力が一番高いモンスターしか攻撃対象に選択できないデメリット効果と、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に攻撃力を上昇させる誘発効果を持つ。

攻撃力上昇効果はごくわずかだが元々の攻撃力が高く、一度戦闘を行えば2000になる為下級としては十分な数値である、種族・属性に恵まれているのもありアタッカーとしてはなかなか優秀。
デメリットは《究極恐獣》・《黒円卓第五位”獅子心剣”櫻井螢》等とは違い強制的に攻撃しなければならないわけでは無い、攻撃力の高さもある為、対下級ならばあまり気にならないだろう。

しかしいざという時に破壊したい相手を攻撃出来ずに危機に陥る事も多く、あまり頼りにするのは危険。
表側表示のモンスターがいるかぎりセットされているモンスターに攻撃出来ない事にも注意。

  • 攻撃力上昇効果は「戦闘を行ったバトルフェイズ終了時」だが、相手に攻撃された場合は発動しない。また《奇跡の軌跡》・《閃光の双剣-トライス》等の効果で複数回攻撃しても攻撃力は一度しか上がらない。



攻撃名は 「ムーンスクレイバー!」
効果発動時メッセージ「 ブラッククロス四天王 メタルブラックは更に研鑽を積んだ!  攻撃力100ポイントアップ!」


  • 原作・アニメにおいて―~

関連カード