《新記敷機・逆念写爆破》

融合・効果モンスター
星1/水属性/サイキック族/攻    0/守    0
このカードは特殊召喚できない。このカードがエクストラデッキから墓地へ送られた時、
自分のフィールドに「アクエリオンルナ」が存在するならば、モンスターカード名を1つ宣言する。
宣言したモンスターが相手フィールドにセットされている場合、そのモンスターを全て破壊する。

《アクエリオンルナ》のサポートカード。
このカードがEXデッキから墓地へ送られた時 に自分フィールド上に《アクエリオンルナ》が存在する場合、モンスターカード名を1つ宣言し、そのモンスターが相手フィールド上にセットされていればすべて破壊する効果を持つ。
相手が《クリッター》などでサーチしたカードを伏せていると思ったときに使うのが一番使いやすいか。《魔導雑貨商人》などを破壊できれば相手の戦法を崩すこともできる。
そして、一番発動する機会が多い時は同じアクエリオンである《アクエリオンマーズ》の《新記敷機・念写一眼》で見ておいたときである。
2機並んだときは勿論のこと《アクエリオンマーズ》から《テレポートチェンジ》を行った時等にも使える。
また、情報が無くても相手が共に咲夜さんCGIを長い間戦ってきたライバルなら、伏せカードを読めるかもしれない。

《アクエリオンルナ》絡みで、《月の書》とのコンボも有効。
攻撃してきた厄介なモンスターを《月の書》でセット状態にした後、このカードで爆破してやろう。セット状態のまま破壊するので、破壊耐性などがあっても気にならない。

関連カード