《空飛ぶ人形 カルナ・ソアラ》

効果モンスター
星2/風属性/魔法使い族/攻  600/守  800
このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。
自分のスタンバイフェイズ時にサイコロを1回振る。
相手のモンスターカードゾーンを、このカードのコントローラーから見て右から1~5とし、出た目にいるモンスターを持ち主の手札に戻す。
6の目が出た場合、相手に500ポイントのダメージを与える。

「ああ、空って気持ちいいね!おねーさま達も早く空に来ればいいのに」

サイコロの目によりモンスターをバウンスする、トリッキーな効果を持つ人形

目当てのモンスターをバウンスできる確率は6分の1と低い。
モンスターを大量展開してくるようなデッキには刺さるが、その場合このカードが戦闘破壊されてしまうことの方が多い。
むしろ攻撃力の低い人形である点、その戦闘破壊耐性をうまく活かし、バウンス効果はおまけとして考えたほうがよい。

2011/03のエラッタにより6の目が出た場合の自壊がなくなり、相手に500ポイントダメージを与えるメリット効果が付与されるという上方修正を果たした。
与えるダメージは500ポイントと少ないためこれを期待して戦略を立てる事は出来ないが、
うっかり自壊してしまう恐れがなくなり、戦闘破壊耐性をより有効に活かし次の手に確実に繋げられるようになった。
何故かなかなか人気があり使用率の高いカードだったので、愛好家達には朗報だろう。

効果発動時メッセージ「右から《場所》番目のモンスターはフィールドから空へ飛ばされる!」
6が出た場合「空飛ぶ人形 カルナ・ソアラが落っこちて相手に激突した!」