《ゴリアテ人形》

効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻  3000/守  0
このカードは、自分フィールド上に存在する「人形」と名のついたモンスター1体をリリースしなければ攻撃宣言する事ができない。
このカード1体を対象とする魔法の効果を無効にし破壊する。

とにかくデカイ。それに尽きるカード。
まずこのカードの攻撃力を見てくれ。こいつをどう思う?
また、魔法カード限定ながら対象回避効果を持つので、咲夜さんCGI御用達かつこのカードの弱点エネコンをはじめとするいくつかのカードに対しては強い。

しかしそんな上級でありながらすごく……大きい攻撃力を持っているカードにデメリットが無いわけがなく、フィールドアドバンテージを失わなければ攻撃ができない。
他の人形で攻撃→それをリリースしてこのカードで攻撃、という流れが無駄がなくてよい。《破棄再生》で蘇生した人形をコストにすればさらに効率的である。

また、エネコンや《月の書》こそ回避できるものの守備表示にされると非常に脆い。《重力解除》や《紅き月の従者 十六夜咲夜》といったカードには注意すること。

墓地からの蘇生に優れた人形なら切り札として存分に活躍できるだろう。

  • 原作において―~
東方緋想天則における《人形遣い アリス・マーガトロイド》のストーリーモードのスペルカード、試験中「ゴリアテ人形」
うん。デカイ。