《魔人 アリス》

エクシーズモンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻  3000/守 3000
闇属性・悪魔族レベル8モンスター×2種類
このカードが攻撃する時、このカードのエクシーズ素材を一つ取り除く事で、
ダメージ計算を行わず攻撃対象モンスターのコントロールを得る事ができる。
エクシーズ素材を持ったこのカードが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠カードを発動できない。 

「ねぇねぇ も一つお願いがあるのー
あのねー…… お兄ちゃん 死んでくれる?」

闇属性・悪魔族の最上級エクシーズモンスター。
攻撃時にオーバーレイユニットを一つ消費することで攻撃対象のモンスターのコントロールを奪う効果と、ダメージステップ終了時まで魔法・罠の発動を封じる効果を持つ。

攻撃することでほぼ確実に相手のモンスターを奪い取ることが出来る非常に強力な効果を持つ。
オーバーレイユニットを消費するため何らかの補助を用いない限り二回しか効果を使うことは出来ないが、奪い取るモンスターによってはそれでも問題なくゲームエンドに持ち込むことも可能。
また最上級ラインの攻撃力・防御力を持つため、オーバーレイユニットを使いきった後でも十分活躍出来るだろう。

しかしその強力な効果故かエクシーズ素材の縛りがかなり厳しく設定されている。
特殊召喚手段の多い闇属性ということを活かして素早く展開出来る手段を用意しておきたい。

  • 元々は《闇の侯爵べリアル》、《闇の監察官ネビロス》をリリースした場合のみ特殊召喚できる条件召喚モンスターであったが、突如のエラッタによりエクシーズモンスター化した。長い咲夜さんCGIの歴史上では様々なエラッタが実施されてきたが、カード枠を丸ごと変更されたようなカードはこのカード位のものである。エラッタ前と比べるとコントロール奪取効果に実質的な回数制限が加わったという点で弱体化しているが、召喚に必要なカード数が減少し素材の縛りがやや緩くなったことから召喚自体の難易度は低下したと言えるだろう。


関連カード