《仮面ライダーW・ヒートメタル》

融合モンスター
星8/炎属性/戦士族/攻  2900/守  3000
「仮面ライダーW」の効果によってのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカード1体を対象とする魔法・モンスター効果を無効にし破壊する。
ライフを1000ポイント払う事で、このターンこのカードの攻撃力は300アップし、このカードが戦闘で破壊したモンスターの効果を無効化する。

炎属性・戦士族の融合モンスター。
《融合》を必要としない融合モンスターで、このカードを対象にするカード効果を無効にする効果と、ライフを1000払って攻撃力を上げ、戦闘で破壊したモンスターの効果を無効にする効果を持つ。

火力の高い効果中心の《仮面ライダーW・ルナトリガー》と比べると、こちらはカード効果を封じる効果が中心。
なかなかの攻撃力を持つうえに効果体制も持っているため相手は対処が難しい。だが、対象をとらないカード効果に対しては無力なので相手のデステニ―ドローには注意を払っておこう。
効果を無効にする効果はリバースモンスター、リクルーター対策のほかにも《馬頭鬼》や《黄泉ガエル》のような墓地で効果を発動するモンスターにも有効。

無効効果では仮面ライダーW・ヒートメタルが効果をはじき返した!
攻撃名は 「メタルシャフト!」
効果発動時
「メタル!マキシマムドライブ!!」
「これで決まりだ!」
また、攻撃名が 「メタル・ブランディング!!」 に変化する。
そして、効果無効時に
《モンスター》はメタルシャフトが相手を彼方へ突き飛ばした!
と、メッセージが出る。

関連カード