《天帝ホウオウガ》

効果モンスター
星9/風属性/鳥獣族/攻  3000/守  2100
このカードの攻撃で相手モンスターを破壊できなかった時、
相手フィールドに存在するモンスターを任意の枚数選択し、選択したモンスターの表示形式を変更する。
このカードの攻撃で相手ライフにダメージを与えた時、
相手フィールドにモンスターが存在するならば手札を1枚捨てる事でもう一度だけ続けて攻撃を行う事ができる。

風属性・鳥獣族の最上級モンスター。
その二つの効果から貫通を付与するカードとは相性がいいだろう。
前半の効果は主に戦闘破壊体制モンスターを相手にしたときなど、少々発動は難しいが強力な効果である。
後半の連続攻撃は手札1枚を必要とするが疑似《タイラント・ドラゴン》のようなもので十分に協力といえるだろう。

二つの効果を有効に使うには、《ギブ&テイク》で《マシュマロン》等を相手フィールドに蘇生、貫通を付与して攻撃し表示形式を変更させ二回攻撃効果も使用した総攻撃・・・などが理想だろうか。


表示形式変更時メッセージ「 暴風! 天帝ホウオウガの起こす風が相手モンスターの体勢を崩す!」

  • 元ネタなど
カードゲーム・バトルスピリッツ出身、緑のXレア。
アニメではダンVS華実において華実が使用。二つの効果でフィールドを完全に制圧しダンを敗北寸前まで追い詰めるが、精神が不安定となった華実の能力の発動によってバトルは決着のつかないまま終幕を迎える事となる。