《羽衣は空の如く》

通常罠
(1):自分フィールドに表側守備表示、または裏側守備表示で存在する「美しき緋の衣 永江衣玖」が
攻撃対象に選択された場合に発動する事が出来る。 
攻撃モンスターの攻撃力をターン終了時まで0にする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
ターン終了時まで、自分フィールド上の「美しき緋の衣 永江衣玖」は魔法・罠カードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

守備表示の《美しき緋の衣 永江衣玖》の防御効果を生かすための専用カード。
単純に攻撃力3800を下回るモンスターはもちろん、《頼もしき守護者》と併用すれば《紅き月 レミリア・スカーレット》も破壊できる。
汎用性という面においては《収縮》に大きく劣るが、こちらは「元々の攻撃力」で計算しないため確実な攻撃力減少が狙える。

攻撃力2400クラスの上級モンスターが攻撃してきたとして、衣玖の効果と合わせれば2000ポイント以上のダメージを与える事が出来るため
ダメージソースとして大きく貢献してくれるだろう。

ただし、このカードの存在がある分表側守備表示の《美しき緋の衣 永江衣玖》への攻撃は警戒されやすい。
裏側守備表示でアドバンスセットしても簡単に攻撃してきてくれるとは限らないため、注意深い運用が必要である。
これを逆手に利用し、このカードをブラフとして匂わせることで衣玖さんへの攻撃を躊躇させることもできる。

  • 2016/06/26のエラッタで相手の攻撃力を0にできるようになり、攻撃力3900以上のモンスターも返り討ちにして2200+1000ポイントのダメージを与えられるようになり、守備範囲と破壊力が大幅に上がった。
    • さらに同エラッタで、墓地のこのカードをゲームから除外することで衣玖さんにそのターン魔法罠耐性がつくようになった。アド損なしにミラフォや収縮などから身を守れる点は非常に優秀であるが、墓地は相手に公開されているため読まれやすいこと、自分の強化魔法等も打ち消してしまうことには注意。

発動時メッセージ
「永江衣玖の羽衣による強烈なカウンター攻撃!」

  • 原作において――
東方緋想天にて、《美しき緋の衣 永江衣玖》がプレイヤー操作時に使えるスペルカード。
一定速度以上の移動において打撃無効(すり抜け)になる効果を付与する。

関連カード