《フォーカスライト》

速攻魔法
このカードをメインフェイズに使用した場合、自分フィールドに表側表示で存在する効果・【光芒】
を持ったモンスター1体につきデッキからカードを1枚ドローする。
それ以外のフェイズに使用した場合、
自分フィールドに表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力をエンドフェイズまで400ポイントアップさせる。

発動するフェイズによって効果が変わる速攻魔法。メインフェイズに発動した場合自分フィールド上の【光芒】1体につきドローする効果。それ以外のフェイズに使用した場合自分フィールド上のモンスターの攻撃力を上昇させる効果となる。

ドロー効果を使うならば、なるべく対象となるモンスターが多い方が良い。しかし【光芒】モンスターは《天使長セラフィー》《天使長ソフィア》の二種類のみで、どちらも最上級モンスターであるため除去される可能性も含めて2体以上並べることは難しい。《天使長セラフィー》の効果でリリース要員を確保して《血の代償》で《天使長セラフィー》《天使長ソフィア》さらに通常召喚するなどといった工夫が必要。この場合は《冥界の宝札》も組み合わせてみるのも面白いだろうか。

それ以外のフェイズに発動した時の効果はおもにバトルフェイズに使用されることが多いだろう。ダメージステップなどに発動して相手を返り討ちにするのもいいし、攻撃時に発動して合計ダメージの底上げをするのも良い。

関連カード