《アルカナプリンス・オベロ》

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻 1600/守 1500
このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間このカードの攻撃力は、
このカード以外の自分フィールドに表側表示で存在する「アルカナ」と名のついたモンスターの数×500ポイントアップする。
このカードが表側守備表示でフィールドに存在する限り、
フィールド上の「アルカナ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は400ポイントアップする。

攻撃するときにこのカード以外の「アルカナ」と名のついたモンスターの数だけ攻撃力が上昇する効果と、守備表示の時に「アルカナ」と名のついたモンスターの攻・守を上昇させる効果を持つ。

基本的にはアルカナフォースのサポートとして入れられることが多いだろう。一応《アルカナ ナイトジョーカー》も効果範囲には入っている。
攻撃力の上昇効果は下級の攻撃力が低いアルカナフォースにとっては助けとなるだろう。ダメージステップ中のみとはいえ隣に「アルカナ」と名の付くモンスターがいる時には《サイバー・ドラゴン》と相討ちになるくらいの攻撃力となる。《神の居城-ヴァルハラ》は手札にあるが、手札にいるモンスターは下級だけというときにはこのカードを使ってやるのがいい。
守備表示の時に「アルカナ」と名のついたモンスターの攻・守を上昇させる効果は自身も対象に含まれるためこの時の守備力は実質1900となる。普通に守備表示で出すと裏側となってしまうため、他に出すべき上級・最上級が手札になければ《神の居城-ヴァルハラ》で守備表示で出してやってもいい。

関連カード

  • 効果対象に含まれるカード
  • アルカナフォース
  • 《アルカナ ナイトジョーカー》
最終更新:2010年01月11日 00:46