《水の都 アルトマーレ》

フィールド魔法
【ポケモン】を持ったモンスターの攻撃力は200ポイントアップする。
このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、「水の都」と名のついたモンスターは魔法・罠カードの効果では破壊されない。
手札を1枚墓地へ送る事で、自分の墓地に存在するこのカードをデッキに戻す事が出来る。 

【ポケモン】の攻撃力が上昇する効果と、「水の都」と名のついたモンスターは魔法・罠カードの効果で破壊されなくなる効果を持つフィールド魔法。また、手札を1枚墓地へ送って墓地のこのカードをデッキに戻す効果を持つ。

微量ながら、【ポケモン】の攻撃力が上昇する効果は軽い戦闘補助程度にはなる。
だが、やはりこのカードを使うならば《水の都のラティアス》《水の都のラティオス》と合わせるべきだろう。基本的に最上級モンスターはカード効果で破壊されることが多いが、このカードがフィールドに存在するだけで対象モンスターは魔法・罠で破壊されなくなる。《ライトニング・ボルテックス》や《聖なるバリア-ミラーフォース-》はおそるるに足りなくなり、少々強引だが《激流葬》や《つり天井》でモンスターを一掃して、破壊されない《水の都のラティアス》《水の都のラティオス》で攻め込むということも可能。

攻撃力上昇は元々ドラゴン族に対応したものだったが、【ポケモン】の実装から少しして現在の効果にエラッタされた。

関連カード