《ブラック・ロータス》

効果モンスター
星7/地属性/植物族/攻  0/守 0
このカードを特殊召喚する場合、手札からしか特殊召喚できない。
フィールドに表側表示で存在するこのカードをリリースする事で、自分のライフポイントを3000回復する。

地属性・植物族の最上級モンスター。
手札からしか特殊召喚できず、自らをリリースしてライフを3000ポイント回復することができる。

低ステータスながら、リクルーターで特殊召喚できず、最上級モンスターであるため通常召喚するとリリースが2体必要になる。
そのため、植物族であることを利用して《四季のフラワーマスター 風見幽香》、《ギガ・プラント》によって手札から特殊召喚するのが一番無難。
当然、《マトリクス・ロード・ロータス》の効果で特殊召喚するという手もあるが、召喚を簡易化する条件にロータスと名のついたモンスターのリリースを条件にしているためなるべくこのカードの別の特殊召喚方法も用意しておいてよいだろう。

  • 《死皇帝の陵墓》で召喚するとライフ差引+1000である。

  • 元ネタについて
 マジック・ザ・ギャザリングに存在するカードである。
Black Lotus (0)
アーティファクト
(T),Black Lotusを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
(MTG Wikiより)
 ゲームを加速させるカードとして最高の質を持つカードである。どう強いかは経験者じゃないと分からないと思うので割愛。