※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《神さびた古戦場》

永続罠
フィールド上に表側表示で存在する「山坂と湖の権化 八坂神奈子」は魔法カードの効果を受けない。 

《山坂と湖の権化 八坂神奈子》に魔法耐性を付与する効果を持つ永続罠カードである。
《ポールポジション》の相互互換といえる。

《ポールポジション》との大きな違いは以下の2点である。

  1. 効果を及ぼすのは《山坂と湖の権化 八坂神奈子》のみ
  2. 《神さびた古戦場》が破壊されても道連れにならない
前者は、神奈子様がいなければ効果の無いカードになってしまうという専用カードの宿命的デメリットである。
しかし逆に言えば、《ポールポジション》の場合は自分のモンスターが破壊されたり味方より攻撃力の高いモンスターを相手に召喚されると魔法耐性を敵に利用される場合があるが、このカードではその心配は無いということになる。

後者は、「ポルポジと神湖揃えたぜヒャッハー!」→「大嵐食らって壊滅めつめつ……」のような惨状を回避できるようになったということである。
しかし、《ポールポジション》は自分の場にモンスターがいない時でも道連れ効果を利用して単体除去としても使えるのに対して、このカードではそのような運用はできなくなっている。

このカードを採用する場合は、上記のような点を良く考えて《ポールポジション》とどちらがいいか判断すべきだろう。

自分の魔法カードの効果も受け付けなくなる点に注意が必要である。

  • 《ポールポジション》の多すぎるバグが解消されて使い易くなっているかもしれない。

発動時のメッセージは「神奈子の神気が魔法カードを無効化する場を作る!!」
効果適用時は「(山坂と湖の権化 八坂神奈子は魔法効果を受けない)」

  • 原作において―
東方風神録における八坂神奈子のテーマ曲。
正式名称は「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field」

関連カード