(ダイ・グレファー)の剣》

装備魔法
「戦士ダイ・グレファー」または「戦士ダイ・グレファー」をシンクロ素材に指定するシンクロモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。1ターンに1度、次のどちらかの効果を選択し発動する事ができる。
●このカードに魔力カウンターを1つ乗せる。この効果を発動するターン装備モンスターは攻撃できない。
●このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事で、
装備モンスターの攻撃力はエンドフェイズまで800ポイントアップし装備モンスターがこのターン守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 

《戦士ダイ・グレファー》及び《漆黒闘士グレファー》専用の装備魔法。
しかしただ1000ポイントの攻撃力を得るだけなら装備対象を問わない《デーモンの斧》の方がはるかに使いやすい。
やはり第二の効果である、更なる攻撃力上昇と貫通効果を生かしていくべきだろう。
《戦士ダイ・グレファー》でも攻撃力3500、《漆黒闘士グレファー》なら最低でも攻撃力4500と絶大な数値に加え貫通効果を得られるのは非常に頼もしい。
だが効果発動には1ターンの間攻撃を放棄しなければならないという弱点がある。最低2700ポイントの攻撃を放棄するのは少なくない損失といえる。
この効果を十分に生かすためには何らかの原因で攻撃の機会が失われたときに魔力カウンターを溜める、《漆黒のパワーストーン》や《見習い魔術師》等魔力カウンター生成の効果を持つカードを使用するなどの工夫が必要となるだろう。

装備時メッセージ 世界でたった一つ、ダイ・グレファーのための剣だ!
魔力カウンターチャージ時「Dの剣を鞘に収め雷魔法の魔力を充填!」
攻撃力上昇時「鞘からダイ・グレファーの剣を解き放った!剣に雷の魔力が満ちている……!」
貫通時「 強烈な雷が相手の体を貫く!ダメージが貫通!
《戦士ダイ・グレファー》が装備した場合は攻撃名が 「グレファー・ライデイン・ストラッシュ!!」 に変更される。
《漆黒闘士グレファー》が装備した場合は攻撃名が 「グレファー・ギガストラッシュ!!」 に変更される
《竜魔闘士 ダイ・グレファー》が装備した場合は 「ダブル・ギガ・ブレイク!!」 に変更される
《ストリーム・グレファー》のみ技名が変更されない
説明など