《Xダイバー》

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 1800 /守 1000
自分のフィールド上または手札から「八卦衆」と名のついたモンスター2体を選択する。
選択したモンスターをゲームから除外し、ライフポイントを半分払う事で自分の墓地から
「八卦衆 天のゼオライマー」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃を行えない。

《八卦衆 天のゼオライマー》を召喚条件を無視して特殊召喚することができるカード。

コストとなる八卦衆は手札のモンスターでも良いので、ボード・アドバンテージはあまり失わずに済む。
ただし、ゼオライマーにはフィールド全破壊効果があるのでどうせフィールドに八卦衆がいるならそちらをコストにしよう。

必要なコストはこのカード含め最低3枚+自分のライフポイント半分。
意外と重いようにも感じるが、ゼオライマーの強力な効果も考えると妥当なコストであろう。
しかし、序盤はゼオライマーを墓地に送らなくてはならない上ライフコストが重く、かといって終盤はライフコストは軽いもののフィールドと手札に八卦衆が揃わない、と中々コストの確保が難しいカードでもあるので使用者のプレイングが問われるところ。

このカードの登場でゼオライマーには自身の効果、《冥王計画》、そしてこのカードの3つの特殊召喚手段が備わることとなった。
どの方法も一長一短であり、デッキを組む際には併用も可能なので、自分のプレイスタイルと合わせて取捨選択が必要。

  • カードには書かれていないが、蘇生制限を満たしていなくても特殊召喚できる。
《マサキの采配》等で墓地に送ったゼオライマーを有効に活用することができる。

関連項目