《魔神ダークドレアム》

儀式モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻 4000 /守 4000
「紅き悪魔の降臨術」により降臨。フィールドか手札から3体以上のモンスターを、レベル10以上になるようリリースしなければならない。
このカードは「紅き悪魔の降臨術」以外のカードの効果で特殊召喚出来ない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。

闇属性・悪魔族の儀式モンスター。
専用儀式でしか特殊召喚ができない効果と、フィールド上に存在する限りこのカード以外の効果モンスターの効果をすべて無効にする効果を持つ。

儀式モンスターでありながら、三体もの生贄を要求し、なおかつ余分な生贄はできない。儀式召喚の方法は《紅き悪魔の降臨術》を見てもらうとして、ここではこのカードのみを解説していく。
儀式モンスターの中では出しにくいモンスターに入るものの、高い攻撃力を持ちつつ相手モンスターの効果を無効にする効果はかなり強力といえるだろう。吸収系モンスターや高攻撃力モンスター殺しの《E・HERO ガイア》も怖くない。リバースモンスターの効果も封じるため、《メタモルポット》でのドローすら許さない。ただし、墓地で効果を発動するモンスター、リクルーターや破壊効果を持つ《グレイブ・スクワーマー》《ボマー・ドラゴン》は防ぐことができない。
大型モンスターの宿命である魔法・罠による除去、特に大半のデッキに入っている《聖なるバリア-ミラーフォース-》や《激流葬》には注意したい。
悪魔族であるため、《冥界の魔王・ハ・デス》の効果の恩恵が受けられ、《E-HERO ヘル・ゲイナー》で二回攻撃の付加などサポートは多い。

  • 攻撃名は 「グランドクロス!」

  • 原作において
ドラゴンクエストⅥの裏ボス。闇の中で眠り続ける魔神で、完全に滅ぼすことは不可能な存在である。20ターン以内にダークドレアムを倒した時のラスボスデスタムーアの威厳を地に落とすようなおまけは有名。明らかに主人公たちと戦った時よりも圧倒的強さでデスタムーアを倒してくれる。(ダークドレアムは魔物の魂を喰らう存在と言われているため魔物相手のほうが力を出せるのかもしれない)ドラゴンクエストⅨにも裏ボスの一体として登場。レベル99の強さは強いとかいうレベルではない。