※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《トラスト・ガーディアン》

チューナーモンスター
星3/光属性/天使族/攻 0 /守 800
このカードをシンクロ素材とする場合、レベル8以上のシンクロモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。
このカードをシンクロ素材とした「レッド・デーモンズ・ドラゴン」は、1度だけ戦闘では破壊されない。
この効果を適用したダメージステップ終了時、そのシンクロモンスターの攻撃力・守備力は600ポイントダウンする。

OCG版を効果発動を1回のみにし、能力値のダウンを増やして《レッド・デーモンズ・ドラゴン》専用にしたチューナーモンスター。

もともと《レッド・デーモンズ・ドラゴン》は攻撃力が3000クラスのモンスターであるので戦闘破壊されることは少ないが、咲夜さんCGIの決闘者には攻守の増減で戦う者も多い。このカードを素材としていた場合、そうした戦闘破壊から《レッド・デーモンズ・ドラゴン》を守ることができる。攻撃力が上級モンスター並みに下がってしまうが、それでも《レッド・デーモンズ・ドラゴン》がフィールドに残っていれば表示形式変更カードで相手を守備にして破壊したり《バスター・モード》でリリースすることが可能である。

  • アニメではこのカードを素材としたシンクロモンスターは攻撃力・守備力を400ポイントダウンさせることで戦闘では破壊されない効果だった。

  • アニメにおいて
ジャックvs偽ジャック(1戦目)において、ジャックがドローするものの、遊星、クロウとのいさかいで使おうとしなかった。

ジャックvs偽ジャック(2戦目)においてジャックが使用。《バイス・ドラゴン》とともに素材となり《レッド・デーモンズ・ドラゴン》をシンクロ召喚した。このカードの効果で《レッド・デーモンズ・ドラゴン》は戦闘破壊から何度も免れる。