※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《カゴメカゴメ》

永続魔法
自分フィールドに「フランドール」と名のついたモンスターが存在する場合のみ発動する事が出来る。相手はモンスターをリリースできない。
このカードが自分フィールドに3枚表側表示で存在する場合、相手は攻撃宣言を行えずこのカードのコントローラーは効果ダメージを受けない。
フィールドに「フランドール」と名のついたモンスターが表側表示で存在しなくなった場合、このカードを破壊する。


前半の効果はエネコンのNTR効果や《スターダスト・ドラゴン》によってフランちゃんに害を成す者を無力化する効果である。
ついでに上級モンスターの生贄召喚を軸としたデッキは死ぬ。
後半の効果は《495年の波紋》には及ばないが非常に適応条件が厳しくロマン効果と言える。
自壊効果も相まって3枚揃えつつ《恐ろしい波動 フランドール・スカーレット》を維持するのはとても難しい。
破壊などから守るために《亜空間物質転送装置》などで一時的にでも場から離してはいけないのである。
元々フランちゃんの攻撃力が高いので3枚そろえても余り意味はないかもしれないがロマンはある。
あと、《E・HERO ガイア》とかその辺に負けなくなる。



関連ページ