《ダークサイドオブザムーン》

速攻魔法
自分フィールドに表側表示で存在する「宵闇の妖怪 ルーミア」1体を手札に戻す事で発動する事ができる。
自分フィールドに表側表示で存在するモンスターを全て裏側守備表示にする。
このカードを発動したターン、相手はフィールドにセットされた魔法・罠カードを発動できない。 


《宵闇の妖怪ルーミア》を手札に戻すことで発動する速攻魔法カードであり二つの効果を備えている。
自軍モンスターをセット状態とする効果はルーミアの効果発動を助けるほか《ミッドナイトバード》との相性も良い。
またリバース効果の再利用、表側表示モンスターに対するカード効果からの防御などかなり汎用性の高い効果といえる。

第一の効果が目立ち忘れやすいが第二の効果である相手セットカードの封印は安全な攻撃を約束する優れた効果である。
ただしこのカードから《ミッドナイトバード》での攻撃を狙うならルーミアは前のターンに出して置く必要がある。

なおルーミアを戻すのは効果ではなくコストである。ゆえに神が許さなくてもルーミアの安全だけは確実に保障される。やったね!
ただしイルカ型の宇宙人には要注意である。見つけたらすぐに鉄拳制裁だ!


  • 原作・において―
東方文化帖における《宵闇の妖怪 ルーミア》のスペルカード。



関連カード