《ウェザー・ドーパント》

効果モンスター
星7/水属性/水族/攻 2800/守 2600
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル5以下の「ドーパント」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターをゲームから除外し、このカードの攻撃力を400ポイントアップする。
また、このカードは除外したモンスターの持つ永続効果を得る。

墓地のドーパントを除外し攻撃力上昇及び永続効果をコピーする効果を持つ最上級モンスター。

通常召喚軸でデッキを組むならば星7・水属性である点を生かして《伝説の都 アトランティス》中心の構築が第一候補となるか。
また、サポートカードの《ガイアメモリ》を半上級モンスターに使用してデッキから直接特殊召喚するタイプのデッキも考えられる。
召喚・蘇生に制限がない最上級であるため、【ウェザー】を組む際にはプレイヤーのセンスが試されることになるだろう。

コピー効果の対象としては、破壊耐性を得られる《ケツァルコアトルス・ドーパント》、直接攻撃が可能となる《インビジブル・ドーパント》、限定的攻撃力上昇効果の《ビースト・ドーパント》の3枚が存在する。

また、T2ドーパントの実装により《ヒート・ドーパント》という新たな選択肢が出現した。

このカードで除外可能かつ永続効果をコピー可能なドーパントは以下の通り

除外可能だが攻撃力上昇のみのドーパントは以下の通り

召喚時メッセージ
ウェザー!!

起動効果発動時メッセージ
《プレイヤー》の墓地の○○・ドーパントをゲームから除外!
井坂先生の診察が始まる…ウェザー・ドーパントの攻撃力が400ポイントアップ!

  • 原作・アニメにおいて―
照井竜が家族の仇として追っていた真犯人・井坂深紅郎がガイアメモリ<WEATHER>を使用して変身した姿。
あらゆる気象を操り、通常のドーパントでは考えられない多彩な攻撃能力を持つ。
通常1ユーザー1メモリというガイアメモリの法則を無視した複数のガイアメモリの挿入によって日々肉体を強化している怪物で、
その胸には自らの身体を使ってガイアメモリの効果を試験した実験投与のための生体コネクタ痕が無数に刻まれている。

関連項目