《巨人大帝アレクサンダー》

効果モンスター【強襲】
星6/水属性/戦士族/攻 2500/守 2000
このカードが戦闘でモンスターを破壊して墓地へ送った時、
破壊したモンスターのレベルと同じ枚数、相手のデッキからカードを墓地へ送る。
また、自分フィールドに表側表示で存在する永続魔法カード1枚を自分の手札に戻す事で
このカードはもう一度続けて攻撃する事ができる。
この効果は1ターンに2度までしか使用できず、
これによって手札に戻したカードはそのターンの間、発動する事はできない。

7月第一週パック「白銀の機神」にて実装された青のXレア。
生け贄一体で召喚できる攻撃2500の連続攻撃持ちで、連続攻撃【強襲】の使用には永続魔法を手札に戻す必要がある。
この時戻した永続魔法はそのターン使用できないため、戻した永続魔法をメインフェイズ2で発動、などということはできない。

デッキ破壊を目的に使用する場合、破壊枚数が相手モンスターのレベルに依存するため、ローレベル気味で墓地利用の多いデッキとは相性が悪い。
逆に高レベルモンスターを並べてきたところを【強襲】を活用し一気に戦闘破壊できれば20枚以上のデッキ破壊も期待できなくもない。
ただしこのモンスター単体では攻撃力は2500と、最上級を相手にするには少々心許無いため、高レベルに大きな効果を発揮する《強者の苦痛》や、《闇の護封剣》で裏守備にするなど、永続魔法を使ったサポートを行えれば効率が良い。

  • リリース確保と【強襲】用の両方に使用できる《好敵手の名前》とは相性がいい。
  • 強力な連続攻撃の代償が相手の墓地肥やしというデメリットである、と解釈してもいいかもれない。
  • 《C・ドラゴン》や《ボルテック・バイコーン》にこのカードと、何故かデッキ破壊系上級モンスターには攻撃2500が多い気がする。

Q.永続魔法扱いのモンスターは戻せますか? 
A.いいえ、このターン発動できないという制約を満たせないため戻せません (2/2-01:20:09)