《神機レーヴァテイン》

ユニオンモンスター
星4/光属性/機械族/攻 1900/守 1000
自分フィールド上の「神機」と名のついたモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、
フィールドに表側守備表示で存在するこのカードは表側攻撃表示になる。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして自分フィールド上の
「神機」と名のついたモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)

7月第一週パック「白銀の機神」にて実装された白のスピリット
神機」と名の付くカードにのみ装備できるユニオンモンスター。
このカードは基本的に、原作のバトルスピリッツでも対象になっている《巨神機トール》《鎧神機ヴァルハランス》をサポートするカードとなっている。
特に《鎧神機ヴァルハランス》との相性は良く《鎧神機ヴァルハランス》の最上級としては低めな攻撃力500上昇させ、さらには戦闘で1度破壊されなくなる。
加えて、《鎧神機ヴァルハランス》の効果で守備表示になった後も追撃できる効果も持つ。
《鎧神機ヴァルハランス》の効果を含めるとダメージがこのカードの攻撃力の2倍分通るようになる。
また、このカードが相手のカードの効果でバトルフェイズ中に守備表示になった場合にこのカードがまだ攻撃宣言を行っていなければ、バトルフェイズ中に「神機」と名のついたモンスターを特殊召喚し、追撃を加えられたりする。

このカードは非常に《鎧神機ヴァルハランス》と相性が良いことに加えて、攻撃力1900と非常に攻撃力が高く。
さらに《ジェイドナイト》でサーチまで可能、と良いこと尽くしなので《鎧神機ヴァルハランス》を中心としたデッキには必須レベルのカードだと言えるだろう。


  • 原作・アニメにおいて―~
バトルスピリッツ少年撃覇ダンにおいて白の光主、百瀬勇貴の使用するスピリット。
低コストスピリットとして使われたり、《鎧神機ヴァルハランス》の効果に使用したりする。
《鎧神機ヴァルハランス》の効果使用時や攻撃の時は剣のように変形して攻撃する。
またバトルスピリッツブレイヴでプリムに使用された。「変形を前提にした、あの細身のデザイン、それに相対して背中から突き出たグリップがゴツくてもうたまんない、メカッコイイ、痺れちゃう」らしい