《モンスターボール》

通常魔法
コインを1個投げ「表」だった場合、【ポケモン】を持つモンスター1体を自分のデッキから手札に加える。 

「Best Wishes!」にて実装された通常魔法。
コイントスに成功する事で【ポケモン】1体をデッキからサーチする効果を持つ。

成功すれば、レベルやステータスの制限なく好きな【ポケモン】をデッキからサーチできるため強力。
しかし2分の1という成功率は厳しく、失敗すればそのまま1枚分のディスアドバンテージとなってしまう。
使用する場合は運命力を高めておくか、《セカンド・チャンス》と併用し成功期待値を上げた上で臨みたい。



  • 原作・アニメにおいて―~
ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの象徴的なアイテムの一つ。野生のポケモンに対してこのボールを投げて捕獲し、捕獲した後はこのボールに入れてポケモンを持ち運ぶ事が出来る。
原理は不明だが「ポケモンにとって快適な環境になっている」のでこの中に入れておいてもポケモンがかわいそうという事にはならない。らしい。
ただしアニメ版でのピカチュウやソーナンスなど、ボールに入るのを嫌がり常に外界で活動したがるポケモンもいる。(これは作劇上の都合とも解釈できるが)

ポケットモンスターを題材としたカードゲーム、ポケモンカードシリーズにも登場。
その効果は「コインを投げて「おもて」なら、自分の山札から好きなポケモンカード(進化カードも可)1枚を選び手札に加えることができる。選んだカードは相手に見せる。その後、自分の山札をよくきる。 」
と、使われる用語の違いを除けば全く同一といっていいものであり、CGIでの効果はこのポケモンカードの効果をイメージしたものと思われる。