咲夜さんオリジナルカードに存在するカテゴリ。
元ネタはTCG「バトルスピリッツ」のキーワード能力と呼ばれる効果で、アタックステップ中のフラッシュタイミングでもコアの移動が可能になる効果を持つ。
上位効果として【超覚醒】があるが咲夜さんCGIではまだ存在しない。
オリジナルカードの効果としては自身以外のモンスターをリリースすることで攻撃力が800ポイントアップする効果になっている。
本家と違いいつでも効果が発動できるため、エネコン等で奪われそうなカードや破壊したカードの数を参照するカードによる被害を減らしたり出来る。
また、ダメージステップ中にも使用できるため、効果の有用性は高く、ターンに1度等の制限もなく何度でも使えるためトークンなどを利用すれば超高攻撃力が叩き出せるためかなり強力な効果となっている。
最初は《龍皇ジークフリード》のみが持っていたキーワード能力。
後々元々似たような効果を持っていた《紅き月 レミリア・スカーレット》も【覚醒】を手に入れ《暴双龍ディラノス》の追加によって3種類となった。

  • 【覚醒】を持つカード

  • 【覚醒】サポートカード