《ブラッククロス首領》

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 3000/守 3000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する「ブラッククロス四天王」と名のついたモンスターを4種類ゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、このカードを破壊したモンスター以外のフィールド上の全てのモンスターを破壊する。
 
「You Shall Die!」 


闇属性・機械族の最上級モンスターにしてブラッククロスを束ねる真の首領。
通常召喚出来ない制約と、戦闘で破壊された際、このカードを破壊したモンスター以外のモンスターを道連れにしていく効果を持つ。

召喚条件の「墓地に存在するブラッククロス四天王と名のつくモンスターを4種類除外する」は、一見手間のかかる条件のように思えるが《連戦!四天王》《Drクラインの研究成果》といった優秀なサポートカードが存在し、ブラッククロス四天王はすべて闇属性の為《ダーク・グレファー》・《終末の騎士》に対応しており、条件を満たすのは難しくない。

攻守共に3000という高ステータスを誇り、効果も一見強力。
しかし自身を破壊したモンスターを破壊する事が出来ない為、他の打開手段を用意する必要があり、切り札としては微妙に頼りにならない。

効果破壊には対応していないので注意が必要、また特殊召喚モンスターの宿命としてバウンスにも弱い。

  • 原作において―~


召喚時メッセージ―

I am the real Master of BlackCross.
I contorol everything
I rule everyreagion
You shall die!


効果発動時メッセージ―

ジャッジメント・X!首領の死とともに全てが崩壊する……!


関連カード