当CGIでのカード使用における大原則、その俗称。

「死者蘇生を使った時、蘇生できないはずのモンスターが選択対象に入っている」
「正しく対象を選択しなくても融合できる」
などといった現象(バグ)に際し、正しく選択しさえすれば問題なくゲーム進行が可能なケースならば、そのように正しく振る舞うことでバグの発生を回避すること。

例:《波導竜騎士 ドラゴエクィテス》を融合する際、ドラゴン族と植物族を選択しても融合できてしまう。だが、正しくドラゴン族と戦士族を選択すれば融合召喚でき、問題はない。これを「ドラゴエクィテスの融合はセルフサービス」と言う。
 選択することで正しくゲームを進められる場合、バグがあってもプレイヤーの操作次第でバグを回避できる。修正必須とはいえないこういった事例にいちいち修正願いを出すと、廃墟でありながら運営を続けてくれる管理人への余計な負担ともなってしまう。
 一般公開を終了し、メンバーのみでの運営となっている当CGIだからこそ出来る芸当であり、デュエリスト一人一人の自覚と、良識に則ったプレイを恃みとしたものである。
 ただしこの場合、もしドラゴン族と戦士族を選択しても融合できない場合、これは正しくゲームを進められないため、セルフサービスとは言わないので報告しよう。

「お客様」ではなく「参加者」である事を意識して、CGIの円滑な運営・進行に尽力しよう。