※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《機皇兵グランエル・アイン》

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1600 /守1200 
自分フィールド上にこのカード以外の「機皇」と名のついたモンスターが存在する場合、
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力または守備力をエンドフェイズ時まで半分にする事ができる。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。 

1月第一週パック「イリアステルの三皇帝」で登場した地属性・機械族の下級モンスター。
1ターンに1度、相手モンスターの現時点の攻撃力を半分にする起動効果を持つ。

このカードだけでは発動することができないが、効果自体は強力。機皇の中で攻撃力の低い《機皇兵スキエル・アイン》でも2400まで対応できる。

このカード自身は特に戦闘能力が高いというわけでもないため、効果を発動するためには《機動要塞フォルテシモ》で別の機皇兵を1ターンでそろえるか、機皇帝を特殊召喚後に出すか、《威嚇する咆哮》のようなカードで守ってやることも必要。

攻撃名は「グラヴィティ・ブラスター」、効果名は「グラヴィティ・プレッシャー」

  • アニメにおいて
ジャック&龍亞&龍可vsアポリアにおいてアポリアが使用。

関連カード