※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《機皇兵ワイゼル・アイン》

効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻1800 /守 0 
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り1ターンに1度だけ、「機皇兵ワイゼル・アイン」以外の、
自分フィールド上に存在する「機皇」と名のついたモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 

1月第一週パック「イリアステルの三皇帝」で登場した闇属性・機械族の下級モンスター。
自分の場の他の「機皇」に対して1ターンに一度貫通能力を付与できる効果を持つモンスターである。

機皇兵の中では元々の攻撃力が一番高い。単純にアタッカーとして使えるほか、《機皇兵ワイゼル・アイン》以外の機皇1体に1ターンに1度だけ貫通効果を与える。
攻撃力の高い機皇、特に自らの効果で高くなる《機皇帝グランエル∞》やもともと高い《機皇神マシニクル∞3》とは特に相性がいい。

似た効果を持つ《ランサー・デーモン》と違い、この効果は最初に守備モンスターを攻撃した同名カード以外の機皇に対して強制的に発動するため攻撃する順序には注意。

  • アニメにおいて
ジャック&龍亞&龍可vsアポリアにおいてアポリアが使用。アニメでは自身も効果の対象になった。《機動要塞フォルテシモ》の効果により手札から特殊召喚される。その後、《機皇兵スキエル・アイン》や自身に貫通効果を与えた。
攻撃名は「クオーク・スカーム」
「アイン」とはドイツ語で「1」を意味する。「ツヴァイ(2)」や「ドライ(3)」もいるのだろうか。

関連カード