※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《機動要塞フォルテシモ》

永続魔法
1ターンに1度、自分の手札から「機皇」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
機械族モンスターをコントロールしていないプレイヤーは自分のターンのエンドフェイズに100ポイントのダメージを受ける。 

機皇のサポートカードである永続魔法。レベル4以下の機構と名のつくモンスターを特殊召喚する効果と、エンドフェイズに効果ダメージを与える効果をもつ。

レベル4以下の機皇と名のついたモンスターを特殊召喚する効果は、現在のところ対象となるモンスターは機皇兵の3種類。しかしながらそのうちの2体《機皇兵ワイゼル・アイン》《機皇兵グランエル・アイン》は他の機皇モンスターが存在しなければ効果を使うことができないため、他の機皇兵を特殊召喚できるこのカードはかなり重宝する。

エンドフェイズに機械族モンスターをコントロールしていないプレイヤーに100ポイントのダメージを与える効果はオマケと言ってもいいくらいの小さいダメージだが、《悪夢の拷問部屋》の効果発動のトリガーとなるため、機皇とともにバーンカードを入れてビートバーンにしてみてもいいかもしれない。

アニメではフィールド魔法だったが、《テラ・フォーミング》で簡単にサーチが可能なため永続魔法となったのだろう。
また、アニメでは特殊召喚の対象はレベル4以下の機械族であるため弱体化されている。

  • 原作・アニメにおいて―~
ジャック&龍亞&龍可vsにてアポリアが使用。最初のターンに発動され、アポリアと当たり前のように合体した。機械族を主軸としないジャックや龍可に効果ダメージを与え、最終的に《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》の効果で破壊された。



関連カード