《魔影参謀 ミストバーン》

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2800 /守3000
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上にモンスターが存在せず、自分の墓地に闇属性モンスターが6体以上存在する場合に、
 3体を選択してゲームから除外する事でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードは一度だけ戦闘では破壊されない。1ターンに一度次のどちらかの効果を発動できる。
●:1000ライフを払う事で、相手フィールド上に存在するレベル5以下のモンスターは次の相手ターンのエンドフェイズ時まで攻撃宣言と 表示形式の変更ができない。
●:手札を1枚墓地へ送る事で、このカードがこのターンに光・闇属性以外のモンスターと戦闘する場合ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

「……大魔王さまのお言葉は全てに優先する……!」

1月第四週パック「」にて実装された闇属性・悪魔族の特殊召喚モンスター。
1度限りの戦闘破壊耐性の永続効果と、1ターンに一度どちらかを発動できるモンスターの表示形式を固定し、さらに攻撃宣言を封じる起動効果または戦闘を行う光・闇属性以外のモンスターを破壊できる誘発効果を持たせる起動効果を持つ。

攻守ともに高めであり戦闘耐性、効果破壊、ロックと多彩な能力を備えるが「自分フィールドにモンスターが居ない時」という召喚条件が少々厄介である。
追撃に使えずどれだけ危機的な状況でも1体でも味方モンスターが存在していれば召喚できない。よってこのカードが力を発揮するのは基本的に大幅に追い詰めれているときということになる。自発的に召喚する場合は《激流葬》などの敵味方を巻き込むカードを併用する必要があるだろう。

破壊効果は強力ではあるが類似効果の《A・O・J カタストル》と比べると光属性に対応しないため汎用性はかなり落ちる。しかし地の戦闘力が高めのため大方のカードは始末できるだろう。

ロック効果は《N・グラン・モール》や《異次元の女戦士》など戦闘で効果を発揮するカードの攻撃を防ぐことが可能であり、これらにある程度の耐性を得られるだろう。



攻撃技は 「ビュートデストリンガー!」
拘束効果は 「闘魔滅砕陣!」 暗黒闘気の網に捕まり相手は行動不能に陥る!と表示される。
破壊効果は 「闘魔最終掌!」 ミストバーンの手に暗黒闘気が集中していく!表示される。敵を破壊した場合は「闘魔最終掌!」(相手モンスター)を闇の力で消し去る!と表示される。
  • 原作・アニメにおいて―~
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の登場人物。魔王軍の幹部の一人。その正体は・・・