《魏・隻眼の羅刹 夏侯惇》

効果モンスター
星8/風属性/武将族/攻2900 /守2300 
このカードは「魏・」と名のついたモンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。
自分用士気カウンターを2つ取り除く事で、相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは次の相手ターンのエンドフェイズ時まで表示形式の変更と攻撃宣言ができない。
エンドフェイズまでこのカードの攻撃力は、この効果を適用したモンスターの数×500ポイントアップする。 

「夏侯惇は孟徳の天下に一直線よ」 

実装時期別カードリスト-Eternal-12月第三週パック「蒼天已死」で実装された最上級武将族モンスター。
武将族最上級にはおなじみの召喚ルール効果によって生贄を軽減することができる。
このカードは「魏・」と名のついたモンスターを2体分の生贄として扱えるので、魏軍デッキでは上級モンスター並の手軽さを武器とした活躍が期待できる。

また、自分用士気カウンター2つを支払うことで、相手モンスターの次のターンの攻撃と表示形式の権利を奪いながらそのモンスターの数に応じて自身を強化する起動効果を持つ。
エンドフェイズに攻撃力が元に戻る性質と次のターンの攻撃を封印する効果がちょうどいい感じに調和している。

  • 原作・史実において―