《蜀・天下の大軍師 諸葛亮》

効果モンスター
星6/地属性/武将族/攻1700 /守3050 
裏側守備表示のこのカードを相手モンスターが攻撃した場合、またはこのカードがリバースした場合に発動する。
この効果が発動したターンにこのカードと戦闘を行う相手モンスターはダメージ計算の間、自身の攻撃力・守備力を入れ替える。
自分用士気カウンターを4つ取り除く事で1ターンに1度発動する。自分フィールド上に表側表示で存在する「蜀・」と名のついたモンスターは、その数によって以下の効果を得る。
●1体:エンドフェイズまでそのモンスターの攻撃力は1200ポイントアップし、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●2体:エンドフェイズまでそのモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、
守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
●3体:エンドフェイズまでそのモンスターの攻撃力は800ポイントアップし、そのモンスターを対象とするモンスター効果を無効にする。
●4体以上:エンドフェイズまでそのモンスターの攻撃力は600ポイントアップし、自分用士気カウンターを2つ増やす。

「天なぞに甘い恋心を寄せるのはおよしなさい」

実装時期別カードリスト-Eternal-12月第三週パック「蒼天已死」で実装された最上級武将族モンスター。
《呉・浄化の賢士 張紘》等の持つ、リバースしたターンの戦闘時に相手の攻守を入れ替える効果と、
自分用士気カウンターを4つ支払うことで自軍の「蜀・」と名のついたモンスターに、その数に応じた攻撃力強化+αの効果を付加する能力を持つ。

  • 原作・史実において―