《ダークネス・ネクロスライム》

効果モンスター
星1/闇属性/水族/攻0 /守0 
自分フィールド上に存在するこのカードをリリースする事で、自分の墓地から「ダークネス」と名のついた悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。 

実装時期別カードリスト-Extream-2月第一週パック「99%」にて実装された下級モンスター。
自身をリリースすることで墓地のダークネス悪魔族モンスターを蘇生することができる。

低レベル低ステータス故に《ワン・フォー・ワン》などの特殊召喚サポートが豊富であり、効果を発動する特別な制約も存在せず蘇生するモンスターのレベルも問わない。
問題はこのカードで蘇生させたい上級ダークネスモンスターに特殊召喚制限がかかってるものが多く、大したモンスターを呼び戻せない点だろう。
2011/2/7時点でこのカードの効果の対象に入ってるモンスターは《ダークネス・アウトサイダー》《ダークネス・アイ》のみ。
特殊召喚先の運用も視野に入れた戦術を用意した上での使用が求められる。
効果の発動にやや手間のかかる《ダークネス・アウトサイダー》を表側守備表示で特殊召喚できるのは他の特殊召喚カードでは得られにくい利点。

墓地に同名カードが存在する場合に《輪廻独断》で悪魔族を指定すれば無限ループを起こすことができる。
《DNA改造手術》で機械族を指定して《サイバー・サモン・ブラスター》で1キルができるかもしれない。

「ダークネス」の他に「スライム」の名称も持ち合わせている。
スライムサポートを受けることができるのだがその効果から【スライム】での活躍はほぼ見込めない。


  • 原作・アニメにおいて―~
十代vsダークネスでダークネスが使用した。
一度破壊された《ダークネス・アイ》を復活させ、《虚無》と《無限》のコンボを再び成立させた。