《クリアー・バイス・ドラゴン》

効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻? /守0 
このカードは闇属性として扱わない。
このカードが相手モンスターに攻撃する場合、ダメージ計算時のみこのカードの攻撃力は攻撃対象モンスターの攻撃力の倍になる。
このカードがカードの効果によって破壊される場合、代わりに自分の手札を1枚捨てる事ができる。 

実装時期別カードリスト-Extream-2月第一週パック「99%」にて実装された無属性の最上級ドラゴン族モンスター。
攻撃宣言した場合のダメージ計算時に自身の攻撃力を相手モンスターの攻撃力の倍にする効果、カード効果による破壊を手札一枚をコストに無効化する効果を持つ。
相手モンスターの個性(攻撃力)が強ければ強いほど、相手の苦痛が倍増されるというところか。

概ねOCG版と同じ効果を持っているが、無属性となったことで「このカードのコントローラーに「クリアー・ワールド」の効果は適用されない。」の部分が省略されている。
自分フィールド上に他の属性モンスターが存在する場合《クリアー・ワールド》の効果を適用してしまう点、
《闇の誘惑》などの場以外から干渉する属性サポートを受けられない点から、単体で見ると弱体化されていると解釈できる。

《クリアー・サクリファイス》の対象となる、クリアーと名のつく《クリアー・ヴィシャス・ナイト》に次ぐ最上級モンスター。
カード一枚の消費で即座に召喚に繋げられるため奇襲性が高いコンボである。

  • 原作・アニメにおいて―