《OZ-00MS2B トールギスⅢ》

効果モンスター
星8/風属性/戦士族/攻 2800/守 2100
自分フィールド上の「OZ」と名のついたモンスター2体をリリースする事でこのカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが手札からの特殊召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。 

「さしずめ、火消しの風……“ウィンド”とでも名乗らせていただきましょうか」 

2月第ニ週パック「TOY BOX」にて実装されたOZ二体目の最上級モンスター。
OZ二体リリースによる特殊召喚効果と、特殊召喚時相手の裏側魔法、罠をすべて破壊する効果を併せ持つ。
効果の都合上、通常召喚や墓地からの特殊召喚では優秀な効果が活かせなくなるため、9割くらいは自身の効果による特殊召喚で場に出ることになるだろう。

特殊召喚のコストとしてOZ2体をリリースする必要があるが、リーオーエアリーズなどを使用すれば、2体並べるのは結構楽。特にエアリーズの効果はフィールドにモンスターが居ない場合でも手札が3枚あればこのカードが特殊召喚される危険があるため、OZを相手にする場合は注意したい。

特殊召喚時の効果によって破壊できるカードは裏側のみ。同時期に実装されたエアリーズは表側魔法、罠を破壊する効果を持ち、全体的に相性がいい気がする。
この効果の発動にチェーンして発動された場合、そのカードを破壊することはできない。予めガンダムアクエリアスの効果で封じておくことができればより強力に働くだろう。



  • トールギスⅡが実装される日は来るのだろうか

  • 原作・アニメにおいて―~


関連カード















+ 1割くらい