《エクスパンデッド・オンバシラ》

効果モンスター
星4/風属性/岩石族/攻1200/守1200
自分が「山坂と湖の権化 八坂神奈子」の儀式召喚に成功した時、
墓地に存在するこのカードを特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚されたこのカードがフィールドを離れる場合、ゲームから除外される。
「山坂と湖の権化 八坂神奈子」が自分フィールド上に表側表示で存在する場合に魔法・罠・モンスター効果が発動した場合、
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事でその発動と効果を無効にする。

実装時期別カードリスト-Extream-3月第一週パック「新たな伝説のデュエル」にて登場した風属性・岩石族の下級モンスター。

《山坂と湖の権化 八坂神奈子》を強力にサポートする2つの効果を持つ。
1つ目は神奈子様の儀式召喚に成功した時に墓地から特殊召喚できる効果である。
このカード自体を儀式の生贄にした場合も蘇生が可能。
ただし、この効果で特殊召喚した場合、「墓地に送る」ことができないため、第2の効果を発動できなくなるため注意。

2つ目は神奈子様が存在する時、自身を墓地に送ることで相手の魔法・罠・モンスター効果を無効にできる効果である。

神奈子様には《神さびた古戦場》《あヽ風の神よ、神湖の地に》《風神様の神徳》と相手のカードに対抗する専用サポートが既に複数存在している。
これらのカードと異なりモンスターカードである点、魔法・罠・モンスター効果の3種全てに対応できる点を生かしていきたいところである。

効果発動時のテキストは以下の通り。

神奈子の操る御柱が力を封じ込める! エクスパンデッド・オンバシラは○○の効果を無効にした!

関連カード