《天刑竜魔王 クリムゾン・ドラグーン》

融合モンスター
星10/闇属性/ドラゴン族/攻 3500/守 3000
レッド・デーモンズ・ドラゴン+天刑王 ブラック・ハイランダー
このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えず、融合召喚でのみ特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーは2000ライフポイントを払わなければシンクロ召喚をする事ができない。
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊し、破壊したカードの枚数×400ポイントのダメージを相手に与える事ができる。
このカードが守備モンスターを攻撃したとき、その攻撃力が守備力を超えていればその数値分ダメージを与える。
このカードが攻撃した場合、ダメージ計算後にこのカード以外のモンスターを全て破壊する。

《レッド・デーモンズ・ドラゴン》《天刑王 ブラック・ハイランダー》の融合モンスター。融合素材となった二体の効果を強化したものを併せ持つ。

フィールド上に《レッド・デーモンズ・ドラゴン》《天刑王 ブラック・ハイランダー》を並べるのは頻繁にできることではないので、やはり《龍の鏡》による融合召喚が妥当だろう。

シンクロ抑制効果は《天刑王 ブラック・ハイランダー》と同じものであり、使いどころこそ難しいものの相手にシンクロを躊躇させることができ、当然相手のライフが低ければシンクロは封じることができる。

二つ目のフィールド上の表側表示魔法・罠を破壊する効果は、ただ《光の護封剣》や《レベル制限B地区》といった攻撃抑制効果を持つカードや相手の装備カードを吹き飛ばすだけでなく、このカードに装備したカードや自分の魔法・罠も吹き飛ばせることを覚えておきたい。
特にこの効果は《巨大化》と相性が良く、このカードがダメージを与えて攻撃力が半分になっても効果を発動することで元に戻すことが可能である。

残り二つの効果は、《レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》にあったモンスターを一掃した後に追撃できないという難点を貫通攻撃効果によってカバーしている。効果の発動には攻撃を介すため注意されたし。

総じて強力な効果を持っているが戦闘破壊やカード効果に対して耐性は全くなく、良くも悪くも攻めに特化したカードであるため何らかの補助をしてやる必要がある。
《闇の幻影》で相手のカード効果から守ってやったり、このカードの攻撃力より高いモンスターで殴りかかってきた場合には《進入禁止!No Entry!!》を使って守備にして返しのターンで消し飛ばしてやろう。

関連カード