※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《鉄騎皇イグドラシル》

効果モンスター
星6/光属性/機械族/攻 2500/守 1200
このカードをアドバンス召喚する場合、リリースするモンスターは光属性でなければならない。
このカードのアドバンス召喚に成功した時、
フィールド上に表側表示で存在する攻撃力1000以下のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
このカードは相手の罠カードの効果によって破壊されない。 

アドバンス召喚する時、生贄モンスター属性の制限効果、召喚時の低攻撃力モンスターのバウンス効果、罠カードに対する破壊耐性効果を持つモンスタ-。


2011/8/1のエラッタによって「このカードは罠カードの効果によって破壊されない。」から「このカードは相手の罠カードの効果によって破壊されない。 」へ変更された。
このため破壊されそうな《リビングデットの呼び声》をチェーンしてこのカードを完全蘇生させたり。《つり天井》に巻き込んでも破壊されずその発動条件も緩められるためよく併用されたが、それも出来なくなった。

  • 原作・アニメにおいて―~
バトルスピリッツ少年撃覇ダンにおいてダンのライバルであり白の光主、百瀬勇貴のキースピリット。
ダンの《雷皇龍ジークヴルム》のライバルスピリットとも言える。
咲夜さんCGIと違い、「自分の白のスピリット『全て』に【装甲:赤白】を与える」と言う効果で、自分のカード全てを守ることが出来た。
ダンとの初対戦時には自分のスピリット全てに【装甲:赤白】を与え《雷皇龍ジークヴルム》の【激突】を完全に封じてダンに対し完全勝利し、圧倒的な実力を見せ付けた。
また、百瀬勇貴の最終切り札の《終焉の騎神 ラグナ・ロック》の転召元となった。
バトルスピリッツブレイヴにおいてはゾルダー、プリムによって使用された。
プリムは召喚時効果で自分のスピリットを戻してしまい、上手く使いこなせなかった。
プリム曰く「風に棚引く帯が、ランダムに作り出す美しさが、メカワカッコイイ、そしてマントは汚し甲斐がありそうで素敵、もう見ているだけで胸がキュンキュンしちゃう」らしい。
ゾルダーも使用し、《終焉の騎神 ラグナ・ロック》を召喚したフローラに対してこのカードを転召元とした《終焉の騎神 ラグナ・ロック》召喚し、このカードの有無によって命運が分かれた。
ダン曰く、「これ以上ない究極の召喚方法」らしい。
バトルスピリッツOCGにおいては、その装甲を与える効果を生かすため主に白や赤のデッキが流行った時に駆り出されたりする。最近はホークブレイカーに役目を奪われがちではあるが。
その他バウンス効果によって無限にコアを増やし続けるコンボなどがある。
召喚時の台詞は「聳えよ 美しき鋼の城 鉄騎皇イグドラシル 召喚!」「純白の世界に降臨する鋼の王 鉄騎皇イグドラシル 召喚!」


関連カード