《赤兎馬》

ユニオンモンスター
星4/地属性/武将族/攻1500/守1500
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分のレベル5以上の武将族に装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている時のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
この効果で「群・天下無双 呂布」の装備カード扱いになっている場合のみ、1ターンに1度使用する事ができる。
このカードを装備しているモンスターよりも攻撃力が低い相手フィールド上の表側表示モンスターを全て破壊する。
この効果を発動するターン、バトルフェイズを行う事は出来ない。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。)

実装時期別カードリスト-Eternal-4月第ニ週パック「呂布伝説」で実装された下級武将族ユニオンモンスター。

レベル5以上の武将族専用のユニオンモンスター。
上昇値は攻守ともに500と平均的。
このカードをフル活用するにはやはり《群・天下無双 呂布》に装備させたい。

呂布に装備されている場合、バトルフェイズを放棄することで全体除去効果を発動できる。
「装備モンスターの攻撃力以下のモンスター」という条件がついてはいるが、呂布のATK3800+赤兎馬による上昇値500=4300であるため、《ライトニング・ボルテックス》とほぼ同じ効果が期待できる。

装備モンスターの守備力がわずかではあるが上昇するため、呂布の計略効果を「相手ターン終了時まで」に延長することができる。


  • 原作・史実において―
呂布の愛馬。
「人中有呂布 馬中有赤兔」

関連カード