《のりものポケモン ラプラス》

ユニオンモンスター【ポケモン】
星4/水属性/海竜族/攻1400 /守2000
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分のレベル4以下のモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている時のみ、装備モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。) 

ひとをのせて うみを すすむのが だいすきな やさしい ポケモン。せなかの のりごこちは ばつぐん。 

実装時期別カードリスト-Extream-6月第四週パック「タイプ:ワイルド」で実装された海竜族ユニオンモンスター。
【ポケモン】の一体でもある。

レベル4以下のモンスターならば誰でもユニオン可能というユニオン条件の緩さがウリ。
他の専用ユニオンモンスターのように特別な付加効果はなく攻守上昇と破壊の身代わりだけを行ってくれる。

条件がレベル以外になく扱いやすいが、破壊耐性をつけたい上級・最上級モンスターにはユニオンできないのがネック。
下級アタッカーにユニオンして攻撃力を上げる事で序盤の展開を有利にしたり、有用な効果を持つ下級モンスターにユニオンし場持ちを良くさせるなどが主な活用方法になるだろう。
高い守備力を活かし、ユニオンせずそのまま壁モンスターとして使用するのも手である。


  • 信じがたい事だが、咲夜さんCGI開始以来、初めての「海竜族」オリジナルモンスターである。 (効果調整が行われ一応オリジナル枠にいるものとしては《氷結界の龍 ブリューナク》などが既に存在する)  OCG含め、海竜族のカードプールがいかに悲惨かを思い知らされる。



  • 原作・アニメにおいて―~