《ボールポケモン マルマイン》

効果モンスター【神速】【ポケモン】
星5/光属性/雷族/攻1700 /守1600 
手札を1枚捨てる事で、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果は自分または相手のバトルフェイズにのみ使用できる。
このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、お互いのプレイヤーに1000ポイントのダメージを与える

すこしの しげきに はんのうして ばくはつする。バクダンボールという あだなで こわがられて いる。

光属性・雷族の上級モンスター。
【ポケモン】の1体でありながら、バトルスピリッツ【神速】を持つ、世にも珍しかったモンスター。
現在は《剣鬼 壬生宗次郎》《英霊の導き ジャンヌ・ダルク》等、バトルスピリッツ以外でバトルスピリッツのキーワード能力を持ったモンスターもそこそこ増えた。

同じ【神速】持ちの《アメンボーグ》と比較(属性、種族や【ポケモン】のサポートは考慮せずに)すると、ステータスでは勝るものの上級であるため手札を使わずセットして壁にするといったことができない点で劣る。
【神速】持ちではあるもののその効果からあまり壁には向かないように見える。
しかし相手のライフが1000以下であれば殆どの場合攻撃を止めることができるし、このカードを戦闘破壊できる攻撃力のダイレクトアタックよりは被害は少ないはずなのであまり自分へのダメージは気にしなくてもいいかもしれない。

関連項目