オニャノコバトルとは、対戦においてお互いのプレイヤーが女性型モンスター(オニャノコ)のみで戦闘を行う決闘方式である。
通常部屋、袋部屋問わず行えるが、通常部屋では事前にお互いの打ち合わせ、袋部屋では開始前に確認することが必要だろう。

通常の決闘との違いは戦闘に使用するモンスターがオニャノコ限定であるという事のみであり、オニャノコや魔法、罠のコスト使用等にはオニャノコでないモンスターを使用して構わない。
オニャノコじゃないけど場に出して効果だけ使いたい・・・ということもあるでしょうが、場に出した以上はほぼ戦闘を行うことになってしまう為NG、エンドフェイズに戻るスピリットのようなモンスターも例外ではありません。
魔法罠にも制限は無いため、自分のオニャノコを守る為に存分に活用しましょう。
とはいっても、某洗脳○之内並にプレイヤー抹殺を投入するのは避けましょう。あくまで主役はオニャノコ、プレイヤーの皆様は暖かく見守っていてあげてください。

しかし、遊戯王にはオニャノコなのかただの人外なのか、非常に判断がつきにくいモンスターが多い。
袋部屋でのオニャノコバトルではこの問題に悩まされることが多いだろう。
その場合には、お互いのプレイヤーが「こいつはオニャノコ!」と確認すればOK、男の子に見えたってオニャノコだと信じればオニャノコでいいのです。

我々オニャノコバトル推進委員会では、通常決闘の際には決闘部屋の使用をオススメします、事前の確認はしっかりきっかり、オニャノコ分が曖昧なモンスターについては要確認!
袋かつマスタールールでは最悪何も出来ずにライブラリアウトなどという結果に繋がりかねません、よほど運命力に自信がなければジュニアルールの使用をオススメします。

未だ曖昧かつ大雑把なルールの為、その場で臨機応変な対応が肝心です、こうすれば~ということがあればばんばんルールを変えていきましょう。オニャノコバトルでは過去の常識にとらわれてはいけないのですね!
以上の事を守り、楽しくオニャノコバトル!レディ、ゴー!