《スライムボーグ》

通常モンスター
星4/水属性/機械族/攻1900 /守2000

実装時期別カードリスト-Extream-8月第二週パック「夢の岸辺に」で実装されたバニラ下級モンスター。
攻守共に下級トップクラスのステータスが目立つが、スライムの名を冠していることにも注目したい。

E・HEROエアーマンに対して殴りかかれる攻撃力と
リクルーターやクリッターと誤認した相手へダメージを与える程度の守備力を持つ。
スライム関連のカードとのシナジーも優秀で、スライムに足りない下級の打点の要素を補え
また《スライム・ベース》で特殊召喚する場合も高い攻撃力を武器に出来る。

また、水属性という枠においても通常モンスター、攻撃力1900というモンスターは貴重で
ガガギゴが最大攻撃力だった水属性、通常モンスター、レベル4という枠ではトップとなった。
また、機械族、レベル4、通常モンスターという枠内でもこの攻撃力を越えるモンスターはいない。

守備力も島亀に並び、高水準な値であり、ステータス合計は下級通常モンスターでは最高の3900である。

絶妙なステータスを持つため、通常モンスターや水属性が必要な時に思い出して使用を検討してみよう。

『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズに登場するモンスター。
ドラゴンクエストモンスターズ ~テリーのワンダーランド~が初出。
改造により、堅い身体と高速の動きを手に入れたスライムで、血の代わりに潤滑油が身体の中には巡っている。
スライム系+キラーマシーンの配合等で誕生する。

マルタのふしぎな鍵でも登場したが、キャラバンハート、ジョーカー1には参戦しなかった。

そして、10年の時を経て、ランクC,スライム系モンスターとしてジョーカー2にも登場。
遺跡ダンジョンへ入った場合、アラート音とともに、このモンスターが動きまわっている風景を見ることが出来る。
侵入者には敏感である。

関連カード