《暴双龍ディラノス》

効果モンスター【覚醒】
星7/炎属性/恐竜族/攻2300 /守1600
このカード以外の、
自分フィールド上のモンスター1体をリリースする事でこのカードの攻撃力はエンドフェイズまで800ポイントアップする。
この効果は相手ターンでも使用する事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在する【覚醒】を持つモンスターの攻撃力は400ポイントアップする。 

恐竜たちもわかってる。逃げたらヤバイ。目の前の敵より、後ろのこいつに殺される。

10月第ニ週パック「和を以て貴しと為す」で登場した恐竜族の【覚醒】スピリット。
自身の効果によって攻撃力は実質2700と最上級モンスターの中堅レベルの攻撃力となる。
同じ【覚醒】を持つ《龍皇ジークフリード》と違い最上級モンスターであり、《紅き月 レミリア・スカーレット》と違い蘇生に関する制限も一切ない。
その為《リビングデットの呼び声》や《死者蘇生》が合計3枚使用できる環境では《紅き月 レミリア・スカーレット》よりも出しやすく、《龍皇ジークフリード》よりも高い基本攻撃力を保てるため安定性は高い。
また、【覚醒】を強化する効果も、素の攻撃力が低めである《龍皇ジークフリード》が最上級モンスターレベルの攻撃力2600まで引き上げられ、
《紅き月 レミリア・スカーレット》も攻撃力3300と【覚醒】の効果を使わなくても高い攻撃力で圧倒できるレベルになる。

このカードの属性・種族も【覚醒】サポートである《アンキラーザウルス》と同じ炎属性・恐竜族であり、サポートが共有できる。
ただ、《龍皇ジークフリード》の有用なドラゴン族サポートカードの《ウィッシュ・ドラゴン》を生贄召喚のために共用出来ないのが少しだけ辛いが、【覚醒】の効果でリリースは出来る為同じデッキに組み込みやすい。


  • 原作・アニメにおいて―~
アニメ少年突破バシンにおいて主人公バシントッパの2番目に入手したXレアスピリット。
OCGバトルスピリッツでは地竜に【覚醒】を与え、【覚醒】を持つスピリットのBPを+1000する効果を持っている。
1枚目のXレア《龍皇ジークフリード》も【覚醒】を持っており、このカードと一緒に使ったり《タウロスナイト》や《ダークディノハウンド》《ロクケラトプス》等のよく使う低~中コストスピリットをその効果で強化したりする。
しかし、その【覚醒】を与える効果は他のXレアスピリットのようにゲームエンドに直結させられるような強力な効果ではなく、BP上昇値も+1000というXレアにあるまじき上昇数値であり
それに加えてLV1ではBPが3000であり効果も発動できないと言う残念さによって最弱のXレア等と不名誉な称号を得てしまった。
そのネタ級の弱さによって変な人気がある。
また、《凶暴竜ディラノレックス》と言うこのカードのリメイク版とも言えるカードが2ランク下のレア度で登場した。
そのカードは【覚醒】の強化版効果の【超覚醒】を与える上にコストがこのカードより2つも低く、【覚醒】と【超覚醒】では役割が違うとはいえ、このカードの立場がない。
と、バトルスピリッツでは不遇であったこのカードだが、咲夜さんCGIにおいてかなり強力なカードとなって実装されたためアニメのような活躍が期待できる。
最終更新:2011年10月10日 20:40